アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

成婚する人は実践している!6つの習慣とは

こんにちは!(^^)!

今日は、「成婚する人は実践している!5つの習慣とは」についてお伝えしてしたいと思います。

 

結婚を考える時、多くの人は自分に合った相手を求めることに焦点を当てがちですが、実は自分自身がどれだけ相手の気持ちや考えを理解・受け入れができるかも同じくらい重要な要素です。

相手に求めることももちろん大切ですが、相手の為に自分は何が出来るのか、相手の考え、要望を受け入れる心があるのかを知ることは、幸せな結婚への第一歩となるでしょう。

 

①自分自身を知る

求める相手の条件や理想を探る前に、まずは自分自身を知ることが重要です。自分の長所や短所、受け入れられる範囲や譲れない点を明確に把握することで、結婚相手に対する求める基準をはっきりとさせることができます。

自分の性格やライフスタイル、将来のビジョンなど、自己理解を深めることが、理想のパートナーを見つける手助けになります。

 

②求めるだけでなく、受け入れる心を持つ

理想の相手に求める条件は誰にでもあるものですが、相手に求めるだけでなく、相手を受け入れる心も同じくらい重要です。相手に対して完璧主義を求めすぎると、自分自身もストレスを感じ、相手にも負担をかけてしまうこともあります。

相手の良いところだけでなく、欠点や違いも受け入れることができるかどうかが、結婚生活の長続きの秘訣になります。

 

③コミュニケーションを大切にする

婚活中に大切なのがコミュニケーションです。相手に求めることを伝えるだけでなく、自分自身が受け入れられることや譲れない点もきちんと伝えることが重要です。

お互いが素直に思っていることを伝え合うことで、お互いの理解が深まり、より良い関係を築くことができます。コミュニケーションが円滑に行われることで、お互いが求めるものや受け入れられることがより明確になり、トラブルを避けられるでしょう。

 

④自己成長を忘れずに

婚活を通じてなかなか理想の相手に出会えなかったとしても、諦めずに自己成長を続けることが重要です。自己成長を怠らず、自分自身を磨き続けることで、より良い人間関係を築くことができるようになります。

結婚は相手を求めるだけでなく、自己成長も大切な要素なのです。探し求めるだけでなく、自分自身に投資をすることを忘れずに、幸せな結婚に繋がる道を歩んでいきましょう。

 

⑤それが結婚に本当に必要なのかを今一度考える

婚活を進める上で時間がかかってしまう方の特徴はこだわりが強いことです。

例えば、年収700万以上はマスト

背が高いのは譲れないなど

なぜマストなのか、その700万をどこからだした数字なのか。根拠も大事ですし、世帯年収も考えて、私も働くのだからと私の分を引くと言った形の逆算をしてみるのも良いでしょう。

こだわりの根拠を自身で深堀して確認する。①の自分を知ることにもなってきます。

 

先日、相手に求める条件の際に、

私を好きでいてくれる人とお話ししてくださった方がいました。

伴侶にはずっと大切にしてほしいと思うのが女心。

しかし、これには私はご自身も相手を好きでいることが必要だと思うのです。

やはり好きでいて欲しいならば、自分も相手に好きと言う気持ちや感謝の気持ちをきちんと伝えたり、相手が過ごしやすいように考えたりと自分も相手の思いやりを持っていかないと好きでいてもらえないと思います。

 

⑥give & take

 

どっちかだけがもらいっぱなしになったり、あげてばかりになるのではなく、互いが「give」と「take」をし合うっていくもの。

今日はこのgive&takeがお互いにできるかと言うところをお伝えしたかったのです。

 

結婚を考える際には、求めるだけでなく受け入れる心も大切であることを心に留めておくことが重要です。

自分自身を知り、相手の気持ちや考えも受け入れる心を持ち、コミュニケーションを大切にし、自己成長を怠らずに進むことで、幸せな結婚への近道となるでしょう。

 

あなたの婚活がうまくいきますように。

応援しています(^^)

 

つづく

 

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました