アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

交際相手への効果的な褒め方

こんにちは(^^)

今日は「交際相手への効果的な褒め方」をお伝えします。

お相手を褒めて伸ばすと簡単にいうけれども、褒め方がわからない・・・

彼の良いところはあるのだけれども、改善してほしいところもある。それをどのように伝えたらよいかわからない・・・

という方、意外と多いのはないでしょうか。

ポイントはただ褒めたりダメ出しするのではなく【正しいプロセス】が鍵を握っているのです!

育成とはプロセスです。

正しい過程の中で人は成長します。

「では正しい過程とは何でしょうか?」

日本では叱って叩いて伸ばせと教えられてきましたが、その考え方、その方法は既に古いです。

これって仕事だけじゃなくて、男性の育成もそうです。

最初から完璧な男性なんていないから、上手く教育して自分の望む男性に変えていけば良いんです。

世界的な基準で褒めて伸ばすことが、効果があることは検証されているので、

叱るのではなく、褒めることにフォーカスを当てる事が大事です。

しかし褒めるだけでは、間違った方向に向かってしまう可能性があるし、

褒めずにフィードバックをすると、相手の自信を無くしたり、モチベーションが下げてしまいます。

その為には、プロセスが大事で

【①ポジティブ(褒める)→②フィードバック(要望)→③ポジティブ(褒める)の順番で話す】

ことが大事なのです。

①ポジティブ(褒める)

褒めることからスタートする。

小さなことで良いので、彼が普段出来ているところや、感謝していることをを褒める。

小さなことで良いから、相手の良いところや、感謝しているところを褒めるところからスタート。

誰でも良いところ、感謝しているところは必ずあるはずです。

それを見つけられないのであれば、その方を正しく見ていないからで、自分の見方を変えた方が良いです。

もしくは、ちゃんとか見ようとか思えないのであれば、別れた方が良いです。

⬇︎

②フィードバック(要望)

彼にこうして欲しいこと、変わって欲しいことを伝える。

要望であって、否定することではないです。

⬇︎

③ポジティブ(褒める)

そして最後は、再び褒めて終わる。最後に褒めて終わることで、納得できるんです。

最終的に褒めてくれるんだったら、また褒めて貰いたいから頑張ろうって思います。

最初から上手くはいかないと思いますが、これが上手くできるようになれば、

全ての人間関係がうまくいきます!

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しています(^^)

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました