アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

相談所に結婚したい人が一人もいないと嘆く人の5つの対処法

こんにちは!(^^)!

今日は「相談所に結婚したい人が一人もいないと嘆く人の5つの対処法」についてお伝えします。

せっかく結婚相談所に登録したものの、相談所には結婚したいお相手が一人もいない!!と嘆く女性は一定数いらっしゃいます。

本当に一人もいないということがあるのか。

そして、そんな中でも一年以内にサクッと結婚する方法も含めて今日はお伝えして参りますね。

さて、現在、結婚相談所にはIBJに登録している人だけでも8万人を超えるひとが登録をしています。

そのうち男性会員数の割合が4割としても、実に32,000人ほどの会員さまが結婚相手を求めて活動しているわけです。

IBJに登録している男性の82%は年収500万を超えており(年収600万円以上の男性が約61%)学歴に関しては7割以上を占める方が大学卒以上となっています。

※参考までに令和4年度就業構造基本調査によると30代独身男性78%が500万未満、500万以上は22%ですので

IBJに登録している男性は年収が高い傾向があります。

中には年収2000万以上の方や自己資産が億を超えているなどのかたもいらっしゃいますので、結婚相手の条件としては申し分のない方が多数登録しているのが結婚相談所と言えるでしょう。

それでも、

・お申し込みしたい人とは成立しない。

・お申し込みが来るのは論外の人だらけ。

・自分に見合う人は一人もいない。

と感じてしまう女性が一定数いらっしゃるものです。

その背景にはどのような理由が隠されているのでしょうか。

まず、そのように感じる女性の多くは、自分のことを棚に上げてしまっていることが多いです。

婚活=良い条件の人を選らぶことと思っている為、自分も選ばれなければ始まらないことに、気づいていない場合が多いです。

ここに気づかないと、あっという間に無駄な時間を費やしてしまいますので是非、有意義な婚活をするためにも、

「自分に合う人が一人もいない」と感じている方は最後まで読み進めてくださいね。

1)自分の立ち位置をしっかり振り返ってみましょう

登録者の中に会いたい人がいない場合、まずは自分自身を見つめ直すことが重要です。

自己分析を行い、自分の魅力や理想とするパートナーの条件を改めて明確にしましょう。

自分自身を客観的に見つめることで、無いものねだりではなく、自分にふさわしい人はどんな人なのかが見えて来るかもしれません。

相手とのマッチングポイントや改善点をしっかり見つけていくことです。

例えば、学歴。

ご自身は、高卒・専門卒でありながら、お相手には大学卒・大学院卒を求めることがあります。

学歴に限らずですが、まずはアドバイザーに相談しながら自分と同等の方を選ぶことです。

2)コミュニケーションスキルを磨きましょう

結婚相談所では、出会いの場でのコミュニケーションが重要です。

自己分析を通じて見つかった改善点に取り組み、コミュニケーションスキルを磨きましょう。

相手に対して自分の気持ちや意見を上手に伝えることができると、他人との結びつきが深まり、出会いのチャンスも広がるはずです。

3)アプリでの出会いとの違いを理解しましょう

結婚相談所とアプリでの出会いの一番の違いは、結婚への真剣度です。

結婚相談所は、結婚を真剣に考える登録者が多く集まる場です。

一方、アプリでは恋愛を目的としているためまだまだ遊びたい!結婚をせまられたくないユーザーが多い傾向があります。

「アプリで出会った彼に結婚の話をしたら、結婚する気はないと別れを切り出されたと」いう話も非常に多いです。

アプリでは会いたい人がたくさんいるのに結婚相談所には会いたい人が一人もいない。これはよく聞く話で

根本的に、恋愛だけをしたい場合はアプリ。結婚をしたいなら結婚相談所で進めていきましょう。

アプリで出会う人と結婚相談所で出会う人との違いを認識し、真剣度を再確認することが重要です。

3)長期的な視野を持ちましょう

アプリでの出会いは一時的な関係から始まることが多いですが、結婚相談所では真剣にパートナーを見つけることを目指しています。

長期的な視野を持ち、出会った相手との将来像や価値観についてしっかりと話し合うことが大切になります。

一過性の楽しいとかドキドキするというような感情だけに流されず、結婚への意思を持って登録し、相手との将来を考える姿勢を持ってすすめていくことが大切になります。

4)自分自身の市場価値を上げましょう

結婚相談所で出会いを求めるなら、自分自身の結婚相談所における市場価値を上げることも重要です。

外見や内面の魅力を磨き、自信を持って相手にアピールできるようにしましょう。

また、自己成長や職業経験の積み重ねなど、自分の好条件をアピールポイントとして表現できるよう努力していくことも必要です。

5)結婚相談所のサポートを利用しましょう

結婚相談所は専門のアドバイザーがサポートしてくれる場です。

アドバイザーの助言を積極的に受け入れ、アクティブにアプローチすることが大切です。

それには普段からアドバイザーと密にコミュニケーションを取って行くことです。

不安に思うことや、お悩みなどは、どんな些細なことでも相談していくことで、進むべき道はおのずと見えて来るはず。

常に心を平常心に保ち、お相手との出会いを広げていってくださいね。

いかがでしたか。今日は【相談所に結婚したい人が一人もいない】と嘆く女性の特徴とは、またその対処法についてお伝えさせていただきました。

結婚相談所の登録者に会いたい人がいない場合には、自分自身を振り返ることが重要です。

自己分析を通じて自分の魅力や理想のパートナー条件を明確にし、コミュニケーションスキルを磨きましょう。

また、アプリでの出会いとの違いを理解し、自身の真剣度や将来像を再確認することも大切です。

さらに、自身のマーケット価値を上げる努力や結婚相談所のサポートを活用することで、会いたい人との出会いのチャンスを一気に広げることができるでしょう。

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しています!

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました