こんにちは(^^)/
今日は「結婚をすぐにあきらめてしまう人の特徴とは」をお伝えします。
婚活を始めたものの、なかなか良い出会いがなかったりすると
「自分はやっぱり結婚は難しいのかな。」
「もう結婚はしないでこのまま一人で生きていった方が楽かな。」と、
一度はスタートした婚活をあっさりとあきらめてしまう人が一定数いらっしゃるものなので
その理由についてみていきましょう。
諦め理由その①年齢
年齢が進むと、結婚への焦りや不安が募りがちです。
30代後半をピークに、「もう子どもも望みにくいし諦めるしかないかな」と弱気になってしまうことが多いようです。
しかし結婚は子孫を残すことだけが目的ではないはず。
いろんな形の結婚があります。
人生は100年時代ですから、結婚を子どもだけを理由に諦める必要はありません。
諦め理由その② 経済面の不安
結婚に対して経済面の不安を持つ方は多いです。
単純に、婚活費用をかけ続けるのは難しい。 と考える人。
また男性であれば、家族を養うだけの収入に余裕がない。とあきらめてしまう人もいらっしゃいます。
確かに経済的な安定は重要ですが、男性も女性も9割の方が共働きを希望されている時代です。
結婚したら二馬力になる可能性があることも是非お忘れなく!
諦め理由その③ 理想が高すぎる
この理由であきらめざるを得なかったという人は意外と多いです。
理想が高すぎると、なかなかうまく行きません。
理想通りの相手がいたとしても、その人は自分を選んでくれるかどうかが一番問題です!
まずは、過去の経験から学び、相手の長所に焦点を当て、理想を柔軟に見つめ直すことが大切となってくるでしょう。
諦め理由その④ 1人の人と一生添い遂げる自信が無い
自分に対する自信がないと、1人の人と添い遂げることが難しいと感じることもあります。
長くお付き合いをした経験がない場合は、なかなか一人の人と添い遂げるイメージが湧きませんし、また昔と違って、性格の不一致などを我慢し続けてまで、一生を添い遂げるのが結婚だ。と思っている人も少なくなってきたと言えるでしょう。
それらの原因からも、一人の相手を選ぶ自信がないと感じる人は多いです。
自己成長と自己受容を大切にし、自分を大切にすることが、良い関係を築く第一歩です。
諦め理由その⑤自分に自信が無い
恋愛経験が少なかったり、過去、失恋したトラウマなどがあると、「自分なんかやっぱり結婚なんてできないだろう、、、。」とあきらめてしまうこともあります。
恋愛と結婚は別のものとは言えません。
しかし、恋愛に焦点を当てずに、自分自身の幸福や豊かな人生を追求することで、逆に素敵な出会いが舞い込むこともあります。
結婚に焦点を当てすぎず、まずは自分と向き合い、豊かな人生を楽しむことも重要です。
では、結婚を一度はあきらめかけた方へ、もう一度婚活をする方法について最後におつたえしますね。
<まとめ>
◆ 自分を知り、受け入れることです。
◆過去の経験や自分の強み・弱みを知り、受け入れてみましょう。
自分を理解し、認めることで、相手との良い関係を築く土台ができていきます。
◆新しい出会いに積極的になりましょう。
少しくらいうまく行かなかったからといって、あきらめる必要はありません。
新しい出会いを逃すことのないように、積極的に人と交流し、新たな可能性を見つける努力をしていきましょう。
◆信頼できる結婚相談所を利用しましょう。
やはり結婚したいなら、結婚相談所で活動するのが一番です。
そもそも出会いの質が高いですし、確実に結婚願望のある人に出会えます。
また、学歴や年収、家族構成や資産など、普通の出会いでは確認しにくいことも、掌握して交際がスタートするので、安心です。
また、結婚相談所は、専門のアドバイザーが常に二人三脚でサポートしていきますので、どんな事でも相談できるのが特徴です。
また、相手方の担当者とも連携を取りながら進めて行くところも、会員様にとっては大変大きな安心材料になるといえるでしょう。
いかがでしたか。
今日は【結婚をすぐにあきらめてしまう人の特徴とは】についてお伝えさせていただきました。
結婚を諦める理由は様々ですが、その先には新たな可能性が広がっています。
自分を知り、前向きな気持ちで未来を切り開くことで、素敵なパートナーシップが待っていることでしょう。
豊かな人生を楽しむ中で、理想の結婚が訪れる日を信じて、前向きな一歩を踏み出してみてください!
あなたの婚活がうまく行きますように。
応援しています!
コメント