アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

高学歴女子の婚活が苦戦する理由と対策とは

こんにちは!

今日は、「高学歴女子の婚活が苦戦する理由と対策とは」

についてお伝えさせていただきますね。

高学歴で不利になることなんて何一つないはずなのに、なぜか婚活では高学歴が故に苦戦してしまうことがあります。

何故苦戦してしまうのでしょうか。

まずはその理由から見ていきましょう。

苦戦する理由は以下の理由が挙げられます。

▪️社会的なステータスや収入の面で男性を上回るため、自分より条件が高い対象者が限られる。

▪️学歴やキャリアに自信を持つあまり、自己主張が強くなりすぎる場合があり、相手に対して無意識に威圧感を与えてしまう。

▪️高学歴がゆえに敷居の高さを無意識に感じさせてしまう。

これらが主な原因に挙げられます。

ハイスペックな男性は、自分自身のスキルや経験値に自信を持っており、

それらのスキルを駆使して社会で成功を収めていますので結婚相手の女性に求める条件も自然と高くなるわけですが、

その一方で、自分と同等以上のキャリアを持つ女性に対しては、萎縮してしまうこともあります。

また、自分自身のイメージや価値観に合った女性、もしくは、自分と似た境遇にある女性をリスペクトする一方で、

仕事のパートナーであれば最高でも、恋愛、婚活の対象としては、選ばない。結婚の対象からは外してしまうことがあるのです。

では、キャリアのある女性が、ハイスペックな男性に選ばれるにはどうしたらよいのでしょうか。

その秘訣や方法を5つお伝えしますね!

1. 自信を持って自分をアピールすること

ハイスペックな男性は、自信をもってキャリアを積んでいる女性に惹かれます。

しかし、単に仕事ができるだけでなく、その背景も重視します。

相手に興味を持たせるためには、自己表現力を磨いたり、美的センスを磨いたり、趣味や教養にも積極的に取り組むことが必要です。

自身のキャリアや達成した業績に自信を持ち、積極的にアピールしましょう。

2.教養と知識を身につけること

キャリアだけでなく、幅広い教養や知識を身につけることも重要です。

読書や勉強、興味を持つ分野の知識を深めることで、会話や共通の趣味の中で魅力的な一面をアピールすることができます。

また、ハイスペックな男性は自己主張が強く、意見を持っていることが多いです。

そのため、相手と対等に話ができるコミュニケーション力や、自分の意見を的確にアピールできるスキルがあるととても魅力的に映るでしょう。

3.コミュニケーション能力の向上

ハイスペックな男性とのコミュニケーションは非常に重要です。

自分の意見をはっきりと伝えることや、相手の話に耳を傾けることを心がけましょう。

コミュニケーション能力を高めるために、話し方や表現力、聴く力を磨くことが必要です。

4. 魅力的な外見と自己管理の重要性

自身の外見や身だしなみに気を使うことも大切です。

健康的な生活習慣を持ち、清潔感のある服装やメイクで自分を整えることは、自信を高めるだけでなく、ハイスペックな男性の目に留まります。

自分自身を素敵に演出することで、印象が良い女性としてアピールできるでしょう。

5. プライベートの充実

キャリアの成功だけでなく、プライベートの充実も男性に魅力的に映ります。

自分の趣味や友人との付き合いを大切にし、バランスの取れた生活を送ることで、ハイスペックな男性との相性も良くなるかもしれません。

いかがでしたか。

高学歴女子が婚活で成功するためには、自己アピールのバランスを取ることが重要です。

自分の学歴やキャリアをアピールする一方で、相手の意見や価値観にも敏感になり、共感や理解を示していきましょう。

また、謙虚さや思いやりを持って接し、相手に対して優しさと尊重を示すことも大切です。

そして、コミュニケーションスキルの向上も、高学歴女子が婚活で成功するために必要な要素です。

良好なコミュニケーションを築くためには、相手の話に真摯に耳を傾けることや、適切なタイミングで自分の意見を述べること。

また、非言語コミュニケーションや会話のリズムにも気を配り、相手とのコネクションを深める努力も忘れずに。

自身の魅力や才能をしっかりとアピールし、自己成長を続けながら、理想のパートナーとの出会いへの可能性を広げて行ってくださいね。

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

つづく。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました