アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合い結婚と恋愛結婚のそれぞれのメリットとデメリットとは

こんにちは!

今日は、「お見合い結婚と恋愛結婚のそれぞれのメリットとデメリットとは」ついてお伝えしていきたいと思います。

今の時代、どちらの方法が自分に合っているのか。と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

「お見合い結婚」は、結婚相手を仲介者を通じて紹介される形式の結婚です。

一方、「恋愛結婚」は、自分自身で相手を選び出し、恋愛を経て結婚する形式です。

それぞれの結婚スタイルには、当然メリットもデメリットもあります。

まず初めに、お見合い結婚のメリットから見ていきましょう。

【お見合い結婚のメリット】

・お見合いでは普段出会うことのない人に短期間で多く出会うことができる

・初めからある程度の条件が開示されているので結婚相手としての判断がしやすい。

・自分が求める条件にしぼって相手を選ぶことが出来る。

・結婚相手を選ぶプロセスがスムーズで、結婚までの時間を大幅に削減できる。

・アドバイザーが事前にスクリーニングし、条件に合う人物を紹介してくれる。

・自分だけでは不安なことも、アドバイザーに相談しながら進めることが出来る為、冷静な判断ができる。

・結婚ありきで出会うので、初めから同じ目的をもって交際を進めることが出来る。

・結婚前に家族や親族の顔あわせなども行えるため、結婚後のトラブルを未然に防ぐことができる。

これらが、結婚相談所でのお見合い結婚のメリットとして挙げられるかと思います。

では、逆にデメリットはどんなことがあるのでしょうか。

【お見合い結婚のデメリット】

・自由な自然恋愛と違って、結婚相手を探すために費用が発生する。

・交際の期間やマナー、ルールなどがあるため結婚まで規約に沿う必要がある。

・結婚相手を選ぶ基準が、年収や学歴など条件に限ってしまうと、本来大切な相手の人柄や性格を見過ごしてしまう可能性がある。

・自分が好むお相手にお断りされてしまう場合もあり、自分の市場価値を突き付けられる。

・自分の意向や条件を妥協せざるを得ないこともある。

・条件だけでトントン拍子に結婚へ進んでしまった場合、まだ相手との恋愛感情がマックスになる感覚を味わえないまま結婚生活が始まってしまう可能性もある。

・相性が合わず、結婚生活が思ったように進まない場合、相談所のアドバイザーの介入がないため、解決策を自分たちで見つけていかないといけない。

これらが、結婚相談所でお見合いをして結婚をする場合のデメリットとしてあげられます。

では、今度は、 恋愛結婚のメリットを見ていきましょう。

【恋愛結婚のデメリット】

・相手を自分自身で選ぶことができる

・相手とよく知り合った上で自由に長い期間交際をしたり同棲をしたりしてから結婚できるため、お互いの性格や考え方をよく理解した上で家庭を築くことができる。

・先に恋愛から入っているので、ロマンチックな思い出や絆ができる。

・自分が好きな相手と感情を重視して結婚できるため、結婚後の生活が楽しみでワクワクする。

これらが恋愛結婚のメリットとして挙げられますね。

では恋愛結婚のデメリットについても見ていきましょう。

【恋愛結婚のデメリット】

・長い時間と労力が必要になる。

・自分の理想に合う相手を見つけるためには、異性との交流や出会いの場を積極的に作らなければならない。

・恋愛では互いの気持ちを確認する必要があるため、コミュニケーション能力も求められる。

・恋愛による感情を重視した結婚のため、実際生活がスタートした後に経済的な面で不安定を感じたり、条件的なことで合わない場合が出てくる場合がある。

・恋は盲目で、今まで見えなかったことが、結婚後冷静に見えてきて、相手の本来の性格や実力を知り、結婚後にトラブルが生じることがある。

・恋愛の延長戦で結婚した場合、恋愛感情が冷めた途端には、一転して修羅場になることがある。

結局のところ、お見合い結婚と恋愛結婚にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

どちらも一長一短であり、最も重要なのは、今の環境の中でどちらを選択したほうが結果が得られやすいのか。

自分にはどちらが合っているのか。

自分自身の結婚観や希望にあった形式を選ぶことが最も大切です。

結婚相談所では、トータル的にサポートしていくので、恋愛に慣れていない方。

自分だけで進めることに自信がない方、プロのアドバイスが欲しい方にはとてもお勧めです。

婚活はお相手あってのことで不安はつきものです。

また、今の時代、条件だけで結婚する方はほとんどいらっしゃいませんのでお見合い結婚でも好きな人と結婚されていますね。

お一人で進めていくことに限界を感じている方は、是非アドバイザーと二人三脚で進めてみることが早道かもしれないですね。

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

つづく。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました