こんにちは(^^)
今日は、「お見合いの回数がどんどん重んでいく方へ」をお伝えしていきますね。
気づいたらお見合い回数だけどんどん重んでいるかも、、、、という方意外と多いのではないでしょうか。
その背景にあるものについて書かせていただきます。
まず初めに、弊社のご成婚までのお見合い回数の平均は5、6回です。
1回目2回目のお見合いに出会った方とご成婚される方もいらっしゃる一方で、1日に朝昼晩とお見合いをして、
気づいたらお見合い回数だけがものすごく重んでいる、、、。
という方も一定数いらっしゃるものです。
何故、お見合いを重ね続けてしまうのでしょうか?
もちろんそこには、
・妥協したくない。
・もっといい人がいるかも。
・明日には自分にとって最条件の人が入ってくるかも。
・決断するのが怖い。
など様々な理由が隠されているかと思います。
中には、目が肥えすぎて、
だんだんオーディションの審査員のような気持ちになって減点法でお相手をジャッジしてしまってることもあるのかもしれませんね。
最高条件に出会うまでお見合いを繰り返すことが当たり前になってしまうと、なかなかご成婚に至るような良い関係は作れません。
さらに言えば、最高条件の方に選ばれるだけの最高条件を、あなた自身も持っている必要が出てきてしまいます。
このようなことを繰り返すだけでは、婚活は永遠に終わらないのです。
ここで、有名な実験のお話をお伝えしますね!
ジャム実験のお話です。笑
これはある社会心理学者が スーパーで行った実験のジャムの売れ行きを伸ばすため6種類を用意した場合と24 種類を用意した場合のどちらが多く売れるかの実験でした。
なるべく多くの種類を用意した方が売れそうだと思いませんか?
そう。実際24種類のジャムを用意した場合の方がたくさんのお客さんが集まりました。
ただ、試食だけして帰ってしまう人が多く、結局購入に至ったのは試食した人の3%に過ぎませんでした。
一方、6種類のジャムだけ用意した場合の結果は、なんと試食した人の30%が購入するという結果になったのです。
種類が少ない方が買ってもらえる確率が高かったんですよね。
以上からわかるのは
「人は選択肢が多すぎると決断が鈍る!!」
ということです。
これは婚活でも同じことが言えます。
たくさんの異性と出会えば出会うほど、その中から一人を選ぶのはとても難しい。
何万人という人が登録しているので、素敵な人探しを始めたらキリがありません。
お見合い回数が重んでしまっている人は、是非これまでのご活動を振り返ってみましょう。
「会う人数を絞って 一人一人とじっくりまずは向き合ってみる」。
そんな風に、意識を変えた瞬間から、運命の人との出会いのチャンスは訪れるかもしれません。
是非、一つのご縁を大切に育む気持ちで、進めていってみてくださいね!
いかがでしたか。
今日は、気づいたらお見合い回数だけどんどんかさんでいるかも、、、、というあなたへ。
その背景にあるもの。についてお伝えいたしました。
あなたの婚活がうまくいきますように!
応援しております。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
コメント