お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

プレ交際成立♡ファーストコールのマナー

皆様こんにちは!(^^)!

今日は「プレ交際成立♡ファーストコールのマナー」です。

 

プレ交際に進み、デート日を決める前にすることはファーストコンタクトです。

これはIBJ全体でルールとして決まっているので、特別な理由がない限り行います。

 

お見合い日の翌日に相談所からお相手の電話番号が開示されましたら、その日の夜か、翌日の夜にお電話するのが一般的です。

夜といっても幅広いのですが、大体20-21時くらいでしょうか。それ以降だと遅いと思う方も多いです。

しかし女性から電話の希望時間帯が届くこともありますので、その場合は希望の時間に掛けてあげてください。

 

夕食を食べ、少し落ち着いた頃におかけするのが良いでしょう。

もし仕事などでどうしても難しい場合には、一言SMSで本日はこういった理由で難しいので、明日何時頃におかけします。と入れておくと丁寧だと思います。

待っている女性はいつかかってくるのかと、落ち着かないかもしれませんからね。

 

逆に女性も、男性からのファーストコンタクトに出られなかった場合は折り返しをしていただくか、

その日折り返しができない場合には、SMSで理由を伝え、明日折り返すとお伝えしましょう。

 

ここで注意していただきたいのが、お相手が出ないからと言って、何度もかけてしまうこと。

二度や三度もかかってきていると、少し恐怖を感じますので、女性からの折り返しを待ちましょう。

 

もし留守電になった場合には、

「先日お見合いでお世話になった〇〇です。ご連絡お待ちしております。」

とメッセージをいれておくのも良いと思います。

 

仕事でも、プライベートでも留守電が入っていないと要件をすぐに確認できないですし、誰だろう?なんだろう?と掛け直すのが億劫になる方もいるかもしれません。

 

そして、ファーストコンタクトの時間ですが、10分程度で良いでしょう。

現代では電話は相手の時間を奪うこと。と考える方も多く、あまり好まない方も多いです。

それにまだ仲が深まっていない初コンタクトですので、短時間でok

(しかしプレ交際中はコミュニケーションの一環として積極的に取り入れていけると、仲が深まるのが早いです)

 

電話をする際に、静かな場所に移動する必要もあったり、電話中は何もできなくなるので、短時間で切り上げるのも相手への配慮となるでしょう。

 

ファーストコンタクトの内容は、

・お見合いのお礼

・今後の連絡方法の相談(LINEやメールの交換)

・初デートの日程決め(その場で必ず決めなければいけないわけではない)

 

ができるといいですね。

初デートが決まってからは、LINEやメールでやり取りを続けてみてください。

 

会うまでにモチベーションを低下させないため、定期的に連絡を取り合いましょう。

 

少しでも活動のお役に立てたら幸いです !

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました