こんにちは(^^)
今日は、「結婚相談所で紹介される人ってどんな人?」ということについてお伝えしていきますね。
相談所にはどのような人たちが登録しているの?
紹介される人ってどんな人?と、ご心配のかたへ今日は相談所にはどのような人たちが登録していて、どのような人たちを紹介されるのか??
という疑問についてお伝えしていきますね。
まず、あなたは結婚相談所ってどんなイメージがありますか?
モテない人が登録していそう?
婚期を逃した人が利用していそう?
答えは「ノー」です。
今の時代、毎日のルーティンの中だけで、出会いを見つけるのは至難の業ですよね。
テレワークで家で仕事をする機会が増えて人と直接会う機会が減っていたり、飲み会、合コンなどコロナ禍前と比べると明らかに減っているかと思います。
自然に恋に発展していくような異性との出会いは、どんどん無くなってきています。
今はマッチングも多種多様になってきているので、初めの出会いはオンライン。というのは主流となりました。
まず初めは、気楽に無料でスタートできるアプリに登録して、結婚相手を見つけようとされる方も多いかと思います。
その経過を経て、最終的には、結婚相談所に登録されて、相談所で出会った方と結婚していくパターンは大変多いです!
では、なぜアプリではなく結婚相談所に登録するのでしょうか。
「アプリでもやってみたけど、全くうまくいかないから。」
「どこまでお相手を信用していいのかわからないから」
「お付き合いしてみたけど、全く結婚願望のない人ばかりだから」
「一回デートしても、それ以降は全く続かないから」
「同じことの繰り返しで時間だけが経過してしまうから」
「第三者に相談しながら、一緒に二人三脚で進めたいから」
「自分は見る目がなくお相手を見極める自信がないから」
という理由が多いです。
確かにアプリで出会って結婚される方もたくさんいらっしゃるのですが、結婚願望がある人に出会う確率が極めて低いのも事実です。。
気楽に無料で登録できるだけに、結婚のような真面目なお付き合いではなく、ちょっと気軽に会える、新たな出会いを求めている人の方が圧倒的に多いのです。
なので、結婚への温度差が開き過ぎていて、なかなかうまくいきずらいのですね。
では、結婚相談所に登録される方は、どのような方かというと、
「日常生活の中で新たな出会いが、なかなかない人」
「条件を絞って全国の人の中から選びたい人」
「初めから結婚を視野に入れた交際ができる相手と出会いたい人」
「年収や学歴、家族構成など確かな情報を掌握した上で出会いたい人」
「早く結婚したい人」
「うまくいかない自己流の恋愛をやめて、的確なアドバイスを受けながら結婚相手をしっかり見極めて行きたい人」
などなど。
そのような人たちが登録しています。
結婚相談所は『モテない』『婚期遅れ』で 登録しているわけではありません。
まずそもそも今は婚期という概念もなくなってきてますよね。
昔でいう結婚適齢期は、今や仕事がノッて来る適齢期であって、恋愛はしても結婚はまだ先と考えるキャリア優先の仕事に打ち込む女性が増えて来たことにより 、男性側は結婚相手が見つかりにくくなってきてると考えられます。
女性側はというと、ふと出産を考えたとき、 相手選びにのんびり時間をかけられない。 そんな年齢になっている事に気づいて慌てて婚活に駆け込むパターンが多いです。
男性の登録者は “すでに安定した収入がある人” “仕事柄、出会いがない人” が多く登録される傾向があります。
今や個々の結婚のタイミングが、それぞれの婚期になります。
たまたまお付き合いしている方がいない人も、 ただ単に出会う場や時間がなかっただけという場合も多いです。
では結婚相談所は実際に自分の希望の条件の人を 、紹介してくれるのでしょうか。
これはお相手の意向もあるので必ず紹介した方とお見合いが成立するとは限りません。
逆に理想とかけ離れた方を紹介されるということがあります。 え〜〜!!
と、お思いでしょうが 、その方を紹介するにはちゃんと理由があるんです。
プロフィールの印象が薄い、 写真を見てルックスがタイプではない、 など希望とは違っていても、プロフィールの印象と実際会った時の印象には 、差があることがよくあります。
話すのは得意だけど文章を書いたり、 自己アピールは苦手な方もいらっしゃいます。
写真を撮り慣れていないため、いつもの自然な笑顔が写真では伝わりづらいこともあります。
中には資産や受け継ぐ遺産等をプロフィール上に公開していない方もいらっしゃいます。
プロフィールや写真はもちろんひとつの判断材料ですが 、そこの印象が全てというわけではないことを 覚えておいてくださいね。
理想の相手ではない人の紹介で1番多いのは、お相手があなたに興味・関心があるというパターンです。
お相手からしたらあなたが気になる相手なのです。
この場合はあなたからすると条件が格下の場合もありますが、会ってみると話しやすくて楽しかった、 お相手の思いやりが嬉しかったなど 、アドバイザーの想像以上に意気投合することが多々あります。
そして何より結婚相談所のアドバイザーは 、マッチングのプロです。
たとえあなたの希望の条件より格下だったとしても 、 あなたにとって実は釣り合いがとれた 、とても良いお相手である事も多いです。
ただそれにはやはりアドバイザーとの信頼関係が 、とても大事になって来ます。
あなたの人となりを知らなければ いいマッチングが出来ませんよね。
アドバイザーはあなたの魅力を引き出してくれるコーディネーターであり 、あなたの代わりにプロの目で お相手を見てくれる同志のようなものです。
自己流で、婚活するのではなくアドバイスに耳を傾けてみましょう。
アドバイザーとのコミュニケーションをおろそかに、お見合い相手にだけ、感じ良くコミュニケーションを取れば良しとしている方も、中にはいらっしゃいます。
アドバイザーに対して、わたしは客!
という意識であれば、まず婚活はうまくいきません。
相談所は、頼んであなたに結婚してもらいたいわけではありません。
お客様なの!という意識ではなく、アドバイザーに贔屓されるくらい、一押ししてもらえるくらいの良好な関係を築いたほうが、断然あなたが得をするのです。
女性の会員様が、お相手に求める性格を語る時、
「どんなに自分に優しくしてくれても、お店の店員さんなどへの対応が悪い人は論外です。」という言葉をよく聞きます。
あなたの前でだけ優しくても、他の人の前では横柄だと嫌ですよね。
自分の前では優しいけど、本性はクレーマーだったということもあります。
アドバイザーに対する接し方も同じです。
交際相手に見せるあなたではなく、
交際相手ではない人(アドバイザー含む)への対応こそ、その方の真の人間性です。
お相手の前でだけ繕っても、普段からの言葉の使い方や考え方、アドバイザーに対する発言の中に人間性が全て現れます。
お見合いの一時間ではわからないことを、アドバイザーはお相手のアドバイザーに確認することがあります。
普段の発言や人間性を、会員様に変わって確認するのです。
逆を言えば、あなたの普段のアドバイザーとのやりとりも、お相手担当者に、知られる事もあるのです。
ですので信頼関係を大切に構築し、アドバイザーは、あなたの1番の応援団であることを忘れないでください。
ただし受け身になって、自分で思考せずアドバイザーに頼りっぱなしはNG!
結婚するのはあなたで、お相手を選ぶのもあなたです。
どんな人を紹介されるのかは まずは自分がお相手に求めるもの、結婚したい理由を明確にしておくことです。
そして積極性も大事なポイントですので 、出会うための行動も重要です。
見た目の好みやフィーリングも大切ですが、 人生を共に歩んでいけるか内面性を意識して会ってみましょう。
紹介される『良いお相手』は 必ずしもあなたの条件に合った希望の方ではないかもしれません
でも 見方を変えると素敵な結婚生活を送れる 『良いお相手』だったりしますよ。
まずはご自分の目で確かめてみてくださいね。
不安なときにはいつでも後ろにアドバイザーがいることをお忘れなく。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、
少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
あなたの婚活がうまくいきますように。
応援しています。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
コメント