アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活が上手くいく人の特徴|楽しんだもの勝ち

皆様こんにちは!(^^)!

今日は「婚活が上手くいく人の特徴|楽しんだもの勝ち」です。

 

あなたは今婚活を楽しんでいますか?

結婚したい気持ちはあるけれど 婚活するのが “めんどくさい” “楽しくない” なんて思っていませんか? ^^;

 

良い人と巡り合っている人、短期間で結婚まで進む人は、

楽しんで婚活をしている人の方が圧倒的に多いのです。

 

では、楽しんで婚活をしている人がどういう人か そこからお話ししますね!

 

婚活を楽しめる人は出会った相手に対して【ポジティブな意味】を見出します。

 

“この人にはこういう(良い)ところがありそうだ”

“この人といると今まで経験しなかったことが出来そうだ”

などと、自分とは違う価値観を一旦受け入れて、積極的に良い面を見つけて良い関係性を築こうとします。

 

もちろんお相手と上手くいかない事だってあるでしょう。

そういうときも “そんな出会いも良い経験” とポジティブな意味と捉えてしまいます。

婚活を楽しめる人は気持ちの切り替えが上手なんです。

 

一方で婚活を楽しめない人は “出会った相手と一緒に楽しもう ”という気持ちより、

先に “上手くいくか、いかないか “が気になってしまうので

【お相手を査定するように見てしまう傾向】があります 。

 

すると “この人はこういう(悪い)ところがありそうだ”

“この人といると今まで経験しなかったことをさせられそうだ” とネガティブな発想になりがちです。

 

そしてネガティブ思考の人は気持ちの切り替えが苦手で引きずるのが得意です(^_^;)

 

⚫︎気に入った人からのアプローチがないのが不安

⚫︎相手に色々と気を使って疲れる

⚫︎自分らしくいられないのがストレス

⚫︎相手にどう思われているか気になって仕方がない

⚫︎自分には魅力がないのではと考えてしまう

Etc…

 

こんな事を考えながらお相手に会っても楽しくないですし 婚活を楽しめないですよね。

婚活を楽しむためには 結婚に対してのイメージが大事です。

 

⚫︎好きな人と一生いられるって幸せだな

⚫︎結婚しても自分らしく生きていけるんだ

⚫︎価値観の違いから、視野を広げられるかも

 

このようにポジティブなイメージを持っている人は 婚活を楽しめます。

しかし 結婚に対してネガティブなイメージを 持っている人は

 

⚫︎自分の価値観と違う部分は受け入れられない

⚫︎結婚したら自由がなくなるのでは

⚫︎自分らしく生きられないのでは

⚫︎いつか気持ちが冷めてしまうのでは

 

このように結婚に対するマイナス面を自分から作って 婚活の意欲を薄れさせてしまう傾向があります。

 

また 恋愛からしばらく遠ざかってる方は女性としても自信が持てず、

焦りや不安もともなって 良い出会いがあったとしても疑心暗鬼になったりしがちです。

 

“どうせ私なんて” とネガティブな感情で、心の中がいっぱいになって自分磨きなんてめんどくさい。

LINEのやり取りもめんどくさい。

終いには婚活自体がめんどくさくなってしまいます(-_-)

 

婚活を楽しめない理由ってたくさんありますよね。

あなたはどうですか?

 

婚活をしていれば誰でも少なからずネガティブなことを考えてしまうこともあるかと思います。

スムーズに婚活のプロセスを進めない時に、特にネガティブな考えに陥りがちになりますよね。

 

その時に 婚活を楽しんでる人は切り替えが早く “縁がなかっただけ”

“次に出会う人に期待しよう” と、スパっと次に進めます。

実に『シンプルな考え方』なのです。

 

一方ネガティブ思考になりがちの方は なかなかすぐには切り替えられません。

 

考えすぎてしまうのですね。

そういう人は優しい人に多いんですよ。

なので 少しだけ『シンプルな考え方』を加えて 自分自身を安心させてあげてくださいね。

 

 

まずは『結婚にたどり着けない出会いは失敗』という思考を封印してみましょう。

たとえ相手の反応が悪かったり交際に発展しなかったとしても、

深く悩まずシンプルに “人生のパートナーではなかったんだな”と考えるクセをつけて次に意識を向けましょう!

 

もしくは 婚活疲れを感じているようなら 婚活をお休みしてもいいんです。

「お休みしたらどんどん婚期が遅れてしまいます!!」

いえいえ焦ったところで婚活が上手くいくはずはありません。

気持ちと思考をリセットするために少しはお休みしてくださいね。

思考のリセットには、運動したり大掃除をしたり、体を動かすことが効果的と言われていますので是非試してみてくださいね。

 

結婚に対してネガティブなイメージを持ってる人はこの機会に幸せな結婚生活を送ってる友だちに会って、結婚のイメージを一新するのもいいでしょう。

 

結婚にたどり着くためにお相手を査定するのも大事なことかもしれませんが そこばかり意識しているのっ 楽しくないですよね。

 

楽しくないと笑顔も少ないと思いませんか? 笑顔が少ないと明るい事より暗い事を考えがちになる気がしませんか?

 

結婚相談所でマッチングされたのも縁です。

上手くいくかいかないかばかり考えないで、是非ご縁を楽しんでみてください。

 

楽しむためにはお相手の粗探しではなく 良いところをを見ようとすると、思考が働きます。

 

一緒に過ごしてみて楽しいですか?

また会いたいと思いましたか?

今、あなたは笑ってますか?

ひとつの出会いを楽しんで。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました