アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

成婚していく人は、最初の○○を成功させている

こんにちは!(^^)!

今日は「成婚していく人は、最初の○○を成功させている」をお伝えします。

 

成婚していく人の多くは、初めの○○を大切にしています。

初めの〇〇とは???

今日は、成婚していくために心得ておくべき、初めのポイントについてお伝えしていきますね!

 

その前に!

結婚相談所の婚活はまずはお相手のデーターから自分の条件に合う方を選ぶところから始まり ますよね。

 

そして、成立したらお見合いをしてお互いに気に入ったら仮交際、初デートに進むわけですが お相手のプロフィールも写真も見ているのに お見合いから仮交際まで進まないこともあります。

 

その判断は何なのでしょう。

 

短い時間で相手のことなんてわかるわけないのになぜ?

いえ、瞬時にわかることもあるんです。

 

それは “生理的に受け付けない” ということです。

これはとても大事なことなんです。

 

条件もいいし顔も好みだけど、話し方だったり、声だったり、食べ方だったり、立ち振る舞い、匂い、、、 がどうしてもムリ!

 

女性は特に生理的に受け付けないものは何があってももうダメなものなのです。

 

お見合いは短い時間です。

普通ならもう少しお話ししてお相手のことを知りたいと思うはずですが

『生理的に、なんかやだ』

を感じてしまったら その後、何回会っても違和感は変わることはないことが多いです。

そのような場合は、その方との縁はすっぱり終了していいと思います。

 

条件が良いから、、と、なんとなく交際を頑張って続けても、

生理的に無理なお相手とは、最終的には、やっぱりどうしても無理。

という結論になることが多いです。

時間がもったいないので、本当に生理的に合わない場合は、どんなに条件的に望むお相手であろうと早めに判断する事も必要です。

 

さて、前置きが長くなりましたが 。

 

多くの会員の中から出会った2人です。

お見合いもクリアしました。

実はお見合いから仮交際まで進むハードルは それほど高くないんですよね。

 

この時点ではまだ

“好感が持てる”

“悪くない”

“いい人そう”

このくらいの方がほとんどではないでしょうか。

 

さぁ、ここからです!

仮交際から本交際へ進むハードルは少し高くなっていきますので、

特に最初のハードルは気をつけて!

油断していると足を引っ掛けて転んでしまいます。

 

では、最初のハードル(初デート)でつまずかないように 心構えをお伝えしますね。

 

初デートは今後、交際が進展していくかどうかの重要ポイントになります。

 

お見合いでは良い感じに会話が出来たのに 初デートではぎこちなくお互い楽しめないまま終わり交際終了という例がよくあります。

 

逆に、

初デートが楽しく次の約束もスムーズに出来た方は、その後成婚されるパターンがとても多いのです!

 

そう!成婚につながる交際は、初デートこそ重要なカギなんです!

 

ではポイントを、お伝えしますね!

まず気をつけたい設定は

 

⚫お見合いから初デートまでの期間を開けないこと 

 

鉄は熱いうちに打て!は言い過ぎかもしれませんが お見合いでの良い印象を保ったまま会うことをオススメします。

 

やむを得ない理由以外は初デートの優先順位を下げず相手の都合を考慮して 複数の日時を提案しましょう。

 

⚫夜、アルコール、娯楽施設、高級レストランはNG 

 

例えばお見合いの時にお互いお酒が好きで意気投合したとします。

それでも初デートでは、夜に会ったり昼間でもアルコールは避けた方が無難です。

また遊園地等、娯楽施設も避けた方がよいでしょう。

 

張り切って高級店を予約するのも緊張感から話しが弾まない可能性があるのでNG。

初デートは話すことが目的なので 2〜3時間ゆっくり話せる場所がいいですね。

 

お見合いをした場所がカフェラウンジとかなら、そこを選ぶのも無難だったりします。

同じ場所?と思うかもしれませんがお互いが知っている共通の場所ですし 待ち合わせの緊張もなく最初からリラックスして話すことが出来ちゃいます。

 

ただ、毎回お見合いの時と同じような、ラウンジデートばかりだと、進展がなくマンネリになるので気をつけてくださいね。

 

デート中の気をつけたいポイントは

 

⚫距離感を詰めすぎないこと 

 

お見合いをクリアして初デートに進んだとしてもお相手はあなたのことを 『もう少しお話ししてみてもいいかな』 くらいの気持ちで まだ『好き』になったわけではありません。

親しくなろうとして最初から馴れ馴れしい言葉遣いやボディタッチなどは逆効果です。

初デートではまだ敬語で話すことをおすすめします。

 

⚫話題は2人の共通点を探すこと 

 

初デートではお相手の事も知りたいけれど自分の事も知って欲しい と思うのは当たり前のことです。

そこでついやらかしてしまうのは、自分の事ばかり話してしまうことや 相手のことばかり質問攻めにすること。

 

“ばかり”

は絶対NGです!

 

自分の事を話して関心を持ってもらったら 次はお相手の話しを聞いて関心を持つ。

そうやって会話を重ねていくことを意識し2人の共通点を探しましょう。

 

お相手のプロフィールから好みを知り事前準備をしておくと好感度も上がりますよ。

 

いかがでしたか?

なんだそんな簡単なこと?と拍子抜けしましたか?

 

初デートでは仲良くなりたい気持ちが先走り、簡単なことでついつい空回りする方が多いのです。

どんな人か見極めようと質問攻めをしたり、観察したりするのは、お相手にも伝わってしまいます。

 

婚活なのですからどんな人なのか、変なところはないか、自分とは合うだろうかと 考えるのは当然のことですが、試されてると感じたら楽しいデートにはならないですよね。

 

初デートで大切なのは 『楽しむ』 ことなのです。

 

自分も楽しいしお相手にも楽しんでもらう!

初デート前にお相手に対して

もう少し◯◯だったら

(例えば もう少し身長があれば もう少し収入があれば もう少し家が近ければなど) と思っていても、初デートが楽しければ、

“もう少し◯◯”

が気にならなくなることもあるんですよ!

 

逆に初デートが楽しくないと “もう少し◯◯”

 

が重くのしかかってマイナス面が大きくなってしまったりします。

 

このように初デートで なんだか思っていたのとは違った。とか、 あまり楽しくなかったと思われると 今後の交際を上手く進める事が出来ません。

 

成婚に繋がる楽しい初デートになるように ゆっくり会話ができる場所で 自分の事も相手の事もバランスよく話しが出来るよう会話を重ねましょう。

 

そして 共通点を探しながら2人の時間を有意義に楽しく過ごしてくださいね!

 

いかがでしたか。

今回は、初回デートを成功させることこそ成婚に繋がる鍵というお話をさせていただきました。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました