アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

結婚相手とは価値観が違うのは当たり前?

こんにちは!(^^)!

今日は「結婚相手とは価値観が違うのは当たり前?」をお伝えします。

 

カウンセリング中に、結婚相手に求める性格の部分をお聞きすると、話し合いができる方がいい。という声を男女ともに聞きます。

それ以外にも、価値観が合う。も上位に出てくる回答ではあります。

 

しかし、結婚相談所以外での場面で出会ったとしても、ピッタリ価値観が合う方を探すのはかなり難しいと思います。

お相手は自分と同じではないのですから。

 

もちろん価値観が合う方に越したことはないのですが、長い結婚生活の中で何が大切かというと

 

「合わない価値観があっても、とことん話し合いができる」

 

ことだと思います。

 

どちらか一方が価値観を押し付けるのでもなく、お互いが我慢するのでもなく、二人が納得できる解決方法を見つけられるか。

良い関係を保つために、二人で前向きに話し合いができるか。というのはとても大切なことではないでしょうか。

 

なので、価値観が合う人を探すより、価値観が違ったとしても、お互いに話し合い歩み寄りのできる方を探す方が早いと思います。

 

この先何十年話し合いができず、どちらか一方が我慢する結果になってしまうのは誰しもが望んでいないと思いますので、

 

「話し合いができるか。」

 

というところでも是非お相手の判断材料にしてみてくださいね。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました