アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

結婚したいと思わせる女性の特徴

こんにちは(*^^*)

今回は『結婚したいと思わせる女性の特徴についてお伝えしたいと思います。

 

婚活で何人かの男性とかお見合いをして、何度かのデートを経験し、

中にはもしかしたら成婚に繋がるかもと思える男性がいた方もいらっしゃることでしょう。

 

だけどなぜかそこから進まない、お断りされてしまうこともしばしば・・・。

彼があなたと結婚に一歩踏み切れず、別の女性との交際に進展してしまった。

なんてこともあるかもしれませんね。

 

成婚まで後一歩で、進展しない理由って何なのでしょう?

 

今日の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

男性がこの人と結婚したいなと感じる女性ってどんな女性でしょうか。

 

料理が上手?

家事が好き?

明るい子?

気が利く子?

顔がタイプ?

 

もちろんそれぞれ好みはあるでしょうけど

結婚は生活を共にするパートナーです。

 

親よりも長く一緒にいる相手になるかもしれませんよね。

そしてこの “一緒にいれる” ということが結婚相手としてとても大事なことなんです。

 

では 一緒に入れる人ってどんな人でしょうか?

 

それは自分にとって心地が良い人だということ。

心地良いとは自分の思いのままになってくれる人という意味ではないですよ(^^;)

 

・一緒にいると穏やかな気持ちになれる。

・一緒にいて気持ちが楽になれる。

・一緒にいるとホッと出来る 。

 

これは気持ちがリラックス出来て安心している状態、 素の自分でいられる状態と考えられますよね。

 

これから家族になるかもしれない相手に無意識に求めるものは、 素の自分でいられる人、居心地が良い人なのです。

それが ”一緒にいれる” 人の特徴です。

 

では次にどうすれば心地よい女性になれるのか考えてみましょうか。

例えば、あなたが話しかけた話題に、お相手が興味なさそうに相槌を打たれたらどうですか?

 

つまらないのかなと不安になったり、こちらもあまりいい気持にはなれませんよね。

逆に、楽しそうに話を聞いてくれていたら、こちらも嬉しいし気持ちも晴れやかになるはずです。

 

悲観的な会話や否定的な返答ばかりだとドーンと落ち込むし、

明るくポジティブな会話だと楽しいと感じます。

 

それは、会話だけの話ではなく、声のトーンだったり視線だったり表情にも、

気持ちはうっかり表れてしまいます。

そしてそれは相手に伝わってしまうのです。

 

自分のネガティブな反応が伝わると相手の仕草や態度に、ぎこちなく表れ、お互いの雰囲気がどよ~んと曇っていくのですね。

 

どうでしょう、そんな雰囲気は心地よいとは感じませんよね。

 

そこで、目の前にいる彼は、私の気持ちに反応した状態と考えてみてください。

自分がつまらないのは相手のせいでなく自分に原因があるかもしれません。

そして自分が居心地悪ければ、相手も居心地が悪いはず。

 

相手の感情は、自分の感情の「鏡」なんです。

笑っている人を見ると、自分まで楽しい気持ちになりますし、

イライラしている人を見ると、自分気分も下がってくる。

それと同じです。

 

二人の間の良い居心地は、お互いに作り出すものですが、まず自分から働きかけてみませんか?

 

もし興味がない話題だったとしても

“彼は会話を楽しくさせようと自分の得意分野を喋ってくれてる”

と考えれば 、私のために会話を楽しくさせようとしてくれてるんですもの、嬉しくないですか?

 

わからないことは質問してみたり、賛同できることは大きくうなずいたりと、

是非笑顔で答えてみてください。

 

そして 頃合いを見て今度は私の話しを聞いてくださいね ^^ と さり気なく話題を変えて自分の気持ちをもっと楽しい方へ向けちゃいましょう!

 

婚活でのデートは緊張しますよね、

もちろんお相手も緊張しています。

 

きっとドキドキしながら話していると思いますよ。

そういうときに笑顔で話しを聞いてくれるととても安心します。

 

彼の心の中はきっと

”この人とは緊張しないでリラックスして話せるな”

“この人は話しやすいし楽しいな”  こんな風に感じていますよ!

 

そしてこれは無意識に居心地の良さを感じてもいるのです。

もちろんあなたも居心地が良くなければいけません。

 

相手の心地を良くするために、あなたが ”合わせなきゃ” と思うことは 、あなたにとっての心地は悪くなってしまいます。

 

“嫌われるかもしれないから言えない” という気持ちは閉じ込めて

こうして欲しいけどあなたはどう思う?

それもいいけどこれはどうかな? と素直な気持ちを表に出してみましょう。

 

決して深刻な暗い顔して言わないことがポイントです。

提案する感じで明るく笑顔で伝えれば相手も応えてくれやすいです。

 

もし二人の間に相違があったままでも、彼の努力がみえたなら感謝の気持ちを是非伝えてくださいね。

 

そしてあなた自身も気づくことがあったら変えていくことも必要かもしれません。

 

素直な感情を出すことが自然になっていけば、素のあなたのままでいられる関係になって あなたにとっても心地良い相手になっていきます。

 

“この人といると気持ちが楽だな”

“いつも隣にいてくれたらいいな”

“ずっと一緒にいれる人なんだな”

 

それが、お互いが結婚したくなる相手なんです(*^^*)

いかがでしたか?

お互いが居心地が良い存在になるために

まずはあなたから働きかけてみてくださいね!

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

  キラキラハッピーカムカムキラキラ
 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました