アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

コロナ禍で広がるオンライン婚活のメリット・デメリットとは

こんにちは(*^^*)

今回は『コロナ禍で広がるオンライン婚活のメリット・デメリットとは』をお伝えいたします。

 

コロナ禍でこっそり婚活される方も増えた気がします。

オンライン婚活をうまく利用して成婚された方も実際いますし、

どうなるかわからない・・・というコロナ禍真っ只中の一昨年の6月が実際成婚者が過去最高だったものです。

 

そこでオンライン婚活のメリットとデメリットをご紹介します!

 

【メリット】

・コロナ禍で人との接触に厳しい職業の方はオンライン婚活が向いている

・お見合いにかかる時間を大幅に短縮できる

(交通の移動時間)

・お見合いにかかるお茶代がかからない

・見た目重視の方

 

【デメリット】

・雰囲気や表情がわかりずらい

・オンラインで初対面の人との会話は盛り上がりずらい

・ライティング対策などが必要

・お店の人への態度など第三者に対する行動がわからない

・エスコート(配慮)がわからない

 

色々とありますが、コスパもあるかも知れません。

 

男性側からすると、お見合いのお茶代など費用もかかりますので

写真と実物があまりにも印象が違う方とお会いするのは避けたいところではないでしょうか。

その点、オンラインでは短時間(45分から1時間)でお相手の見た目をある程度判断することはできます。

 

ですので、見た目重視の方は意外とオンラインは向いているかも知れません。

誰かにお見合いしているところを見られたくない、

隣の人の話が気になる・・・

という方もオンラインはこっそり婚活ができるメリットでもあります。

 

ただし、リアクションや表現力が乏しい方はオンラインは向いていないかと思います。

オンラインは、通常のお見合いの1.5倍くらいの表現力があって初めて印象が良くなったりします。

 

また、雰囲気であったり、第三者への態度だったり、気遣いであったり人間性を初対面でオンラインで判断するのはかなり難しいところもあります。

 

見た目より、実際会った雰囲気や性格(中身)の相性を重視したいという方は

やはりオンラインではなく対面が向いているかと思います。

 

当社では、原則対面でのお見合いを推奨しており、

 

・緊急事態宣言下

・ご職業柄やむおえない事情がある方

・遠距離

 

これらの要素がある場合は、オンラインでのお見合いも検討いただいています。

 

最近は海外在住の方とのオンラインお見合いも増えていますので、地域を問わず結婚願望がある方とお見合いできるチャンスが増えたオンラインの良さでもないでしょうか。

 

どちらもメリット、デメリットはありますので自分にとっての優先を考え、対面かオンラインを検討してみてくださいね。

 

お見合いの良いところは、結婚願望がある方との出会いのチャンスが広がり、交際、成婚まで相談しながらフォローを受けられるという点です。

 

昨年は、手軽なツールもたくさん増えた分、

相手が結婚願望がない方とわかり、時間の損失が大きかった・・・というお話を聞くことが多かったですが

 

実際、手取り早く結婚相手が見つかり、末長く続く・・・・とううことはほとんどないものです(//∇//)

 

もしご自身が結婚願望があるのであれば、

同じく結婚の意思がある方との出会いのチャンスを大切にされてくださいね。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました