ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

お見合いアドバイス

先週末のお見合い結果

こんにちは、ハッピーカムカムの田島です。

先週末のお見合い組数は65組。
うち、カップル成立は39組でしたラブ

緊急事態宣言中ということもあり、皆様、もちろん感染対策を配慮されていたかと思いますが

そんな中、自分に時間を割いて会いにきてくださった方は貴重なはずです。

お見合い組数はオンラインも増えいつもより多め、カップル成立率は約半分でしたね^_^

さて、今回はマナーについてです。

初対面のお見合いの第一印象で、特に女性がよく見ているのがマナーが良いか?という点です。

特に対面でのお見合いは、オンラインではわからないことを見ることができ

だからこそ時間とお金をかけてでも対面でのお見合いを重視されている方々も多いです。

①待ち合わせ

②声かけ

③着席するまでの会話

④お店についてから

⑤食事中

(会話の内容も含め)

⑥お会計

これらの一連の流れがスマートで、気遣いができる方と感じれば

マナーが良い方と感じ、好感度が高いはずです。

今回は④「お店についてから」についてご案内します。

お店についてから、女性が一番みているところは

店員さんへの態度です。

カウンセリングでも、店員さんへの態度が横柄な方をNGとする方は

とても多いです。

それは自分より弱い立場の人に対して横柄であるというのは、

家の中でも横柄ではないかと懸念するからですね。

ですので、当たり前ですが

スタッフの方に対しての態度は横柄にならないよう気をつけてください。

また、お見合いの席ですが

男性が女性をエスコートしますので

男性が下座・女性は上座になります。

ただし、当たり前のように女性は上座に座るのではなく

男性に「そちらにどうぞ」と声をかけていただいてから

「ありがとうございます」と答えて上座に座る方が好印象ですね。

また、お席での待ち合わせの場合、座って挨拶するのではなく

後から来られた方が名前を申し出た時に

“立って”ご挨拶をしてから座りましょう。

名刺交換などの挨拶でも、座ったまま挨拶しないのと同じですね。

お見合いがスムーズにおこおなえるよう

お相手の方、スタッフの方に

気遣いを意識するだけでも、

誠実さや優しさを印象づけることができます。

ぜひ、ちょっとした気遣いや配慮を心がけてみてくださいね。

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

つづく。

キラキラハッピーカムカムキラキラ

ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.