婚活日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活でのお見合いと知人の紹介の違いとは?

こんにちは、ハッピーカムカムの大前です(*^_^*)
今日は「婚活でのお見合いと知人の紹介の違いとは?」です。
まず、婚活とは結婚に向けての活動なのですが
その手段の一つにお見合いがあります。
お見合いに至るまでは、プロフィールを確認しお会いしたいとお互いが思わなければ
お見合いに至ることはありません。
少し就活と似ていて、
書類の準備(自己PRの作成)

書類選考

面接

採用
という流れと同じように婚活でも
書類の準備(自己PRの作成)

書類選考

お見合い

交際

成婚
という流れがあります。
今現在、独身でお相手を探している方の中に
「知人の紹介」を待っていたり
実際、知人の紹介で成婚された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その場合、そのご友人がうまく自分をアピールをしてくれご縁をとり持ち
私どもアドバイザー(仲人)に近い役割をしているのかもしれません。
では、お見合いの紹介と知人の紹介では何が違ってくるのでしょうか。
①プロフィールの正確性
(詳細を事前にどの程度確認できるか)
②身元証明書類の有無
③交際フォロー
が大きなところかと思います。
ご友人の紹介はおそらく、あくまでも好意で
私の知り合いで同じように結婚相手を探している人いるよ、
よかったら会って見ない?
程度できっかけだけつくるのではないでしょうか。
相談所での婚活の場合は、
きっかけももちろんなのですが、
お見合い

交際

成婚
ここまでフォローするところで結果が違ってくるかもしれません。
結婚情報サービス、アプリでの成婚率は実際、5%以下とも言われていますので
それだけ【プロセス】が難しいと言えるのかもしれません。
交際に入っても、
・自分はすごく好きだと思っていても相手がどの程度思ってくれているんだろう?
・もし、交際が終了したらお断り理由って何だったんだろう?
・どのくらいの本気度で交際してくれているんだろう?
・どのタイミングでプロポーズをしたらいいんだろう?
など、相手あってのことなのでお一人だとわからないことだらけかと思います。
ご友人の紹介だと、
無償でこれらの【プロセス】まで全てお願いすることは難しいですよね。
また、近い存在の人ほど紹介してもらってお断りになってしまった、、、とか
紹介してもお会いしたくなく、お断りしづらい、、、とか
気を遣うのも嫌だという方も意外といらっしゃいますね。
その点、相談所からの紹介であば
お会いしたいならお申し込みすればいいですし、
お会いしたくないのに無理にお申し込みする必要はありませんので気が楽かもしれないですね。
あとは、お申しこみすればお会いできるとも限らないので忍耐強さも必要かもしれません。
何はともあれ、行動しないと結果は変わらないのでまずはトライ!というのもありかと思います。
行動していく中で改善点や気づきや学びも得られたり自分が変わっていくことで、ご縁を引き寄せやすくなることも多い気がします。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
つづく。
キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました