婚活日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

恋愛結婚の離婚率が高い?お見合い結婚との違いや成功のポイントを解説

恋愛結婚の離婚率が高い?お見合い結婚との違いや成功のポイントを解説婚活日記

「恋愛結婚」というと、お互いに愛し合った運命のお相手との結婚、とイメージする方もいるのではないでしょうか?しかし実は、恋愛結婚はお見合い結婚に比べて離婚率が高いと言われています。

ただし結婚がどのような形であれ、長く幸せな家庭を築いている方もいるものです。なぜ恋愛結婚は離婚率が高いと言われるのか、その理由と幸せな結婚生活を送るためのポイントを押さえましょう。

恋愛結婚とお見合い結婚の違い

恋愛結婚とお見合い結婚にはやはり違いがあります。まずはどのような違いがあるのか簡単に見てみましょう。

・離婚率
・効率性
・お相手の吟味度
・愛情の育て方

お見合い結婚は恋愛結婚よりも離婚率が低いと言われています。お見合い結婚では約10%程度の離婚率に対して、恋愛結婚では35~40%であるというデータもあるほどです。

出典:PRESIDENT ONLINE:お見合い結婚で離婚する人、しない人

効率性もお見合い結婚の方が高く、恋愛結婚とは違い、条件からお相手をしっかりと吟味できるのも違いのひとつ。

また愛情の育て方も恋愛結婚とは違います。恋愛結婚では恋愛中に愛情を育みますが、お見合い結婚では結婚してから育まれるのが一般的です。

それでは、お見合い結婚と恋愛結婚はそれぞれどのような結婚の形なのか見ていきましょう!

恋愛結婚とは

恋愛結婚とは、お二人が知り合って自然と恋愛に発展し、結果的にゴールインすることです。お互いをある程度深く知ってから、「この人!」と決めた人と結婚する形ですね。

お見合い結婚とは

お見合い結婚とは、結婚相談所などのお見合いで知り合ったお相手と結婚することです。お互いが結婚相手を探している状態で、「この人なら結婚相手にふさわしいのでは?」と思うお相手と会って、短期間の交際を経て結婚します。

恋愛結婚はお見合い結婚より離婚率が高いって本当?

恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率には違いがあるとお話しました。せっかく結婚をするのですから一生添い遂げられるお相手と、と思われますよね?

実は恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率の違いには理由があります。離婚を避けるには、この離婚率の違いについて知っておくことが大切です。

恋愛結婚の離婚率が高い理由

まず恋愛結婚で離婚率が高いとされるのは、恋愛中と結婚後でお相手との関係性が変わることが理由だと思います。

結婚した方から「結婚前は優しかったのに…」のようなセリフを聞いたことはありませんか?恋愛中にお相手への夢や希望が膨らんでしまって、結婚後にがっかりするという方は少なくないようです。また、結婚生活が思ったようにうまくいかないと悩む方も。

恋愛結婚の離婚率が高い理由は、このような「恋愛中と結婚後のギャップ」ではないでしょうか。

お見合い結婚の離婚率が低い理由

続いてはお見合い結婚での離婚率の低さについて理由をお話しますね。

お見合い結婚では、お見合いの際に「結婚後」が重視されます。「結婚生活をうまくやっていけるか?」「結婚観や価値観は似ているか?」「二人の収入や仕事の状況は?」など…。

お二人とも結婚後のことに焦点が向くので、自然と「結婚生活がうまくいきそうなお相手」を選びます。そのため結婚生活が平穏になりやすく、離婚率が低くなる傾向です。

お見合い結婚はお相手をよく吟味でき、ご自身にピッタリのお相手を見つけやすいことも理由かもしれません。

恋愛結婚でもお見合い結婚でも幸せになるポイント

恋愛結婚とお見合い結婚では、離婚率に差があるのが事実です。しかしどちらの結婚でも離婚する方は離婚しますし、幸せに一生を添い遂げるお二人もいらっしゃいます。

それではどのようにすれば幸せな結婚生活が送れるのか、大切な「5つのポイント」を見ていきましょう!

1.相手を思いやる気持ちが大切
2.内面も外見も磨き続けることも
3.生活力や金銭感覚を身に付けて
4.相手はもちろん家族や友人も大切に
5.コミュニケーションや愛情表現もしっかりと

1.相手を思いやる気持ちが大切

まずはお相手を常に思いやる気持ちを持つことがとても大切です。結婚生活が長くなると、ついお相手への思いやりを忘れてしまう方がいます。しかしお互いに思いやりを持って接することは、結婚生活はもちろん、人と人との関係性において基本です。

思いやりを持って接することで、お相手も同じように接してくれるようになります。するとお二人の間の愛情は冷めず、ずっと幸せでいられますよ。

2.内面も外見も磨き続けることも

結婚してからも、内面・外面ともに磨き続けることも忘れないようにしてください。結婚をしたという安心感からか、どちらもおざなりになってしまうことも。

既婚者の方から「結婚してから10kgも太った」「昔は可愛かったのに」という愚痴を聞くこともありますよね?

内面も外見も常に気をつけて磨き続けていれば、お相手はずっとあなたのことを好きでいてくれます。結婚してからも常に忘れないようにしたいですね!

3.生活力や金銭感覚を身に付けて

結婚には生活力や金銭感覚が必要。お互いにどれほど愛し合っていても、生活力がなかったり、金銭感覚がおかしかったりしては結婚生活もうまくいきません。

ただこれらは「結婚したから」といってすぐに身につくものでもないので、結婚前から磨いておくことが大切です。結婚後をシミュレーションしながら生活すると身につきやすいですよ。

4.相手はもちろん家族や友人も大切に

恋愛結婚・お見合い結婚とも離婚率を低くするには、お相手も含め、お相手の家族や友人も大切にしてください。

もしお相手が、ご自身のご両親やご友人を大切にしてくれなかったら、悲しい気持ちになりますよね?お相手のことを信じられなくなってしまうかもしれません。

同じように、お相手を悲しい気持ちにさせず信頼してもらうには、お相手とお相手のご家族、ご友人も大切にしましょう。

5.コミュニケーションや愛情表現もしっかりと

結婚生活の中で、つい忘れてしまいがちになるのがコミュニケーションや愛情表現です。恋愛中は「好き」「愛してる」と毎日のように言っていたとしても、結婚をすると「最後に言ったのはいつ?」となることも。

コミュニケーションと愛情表現は思っているだけではお相手に伝わりません。しっかりと言葉に出して、日々伝えるようにしてください。

効率よく婚活を成功させるには結婚相談所がおすすめ

結婚には恋愛結婚とお見合い結婚の2種類がありますが、効率の良い結婚を目指すならやはり結婚相談所がおすすめです!

結婚相談所なら婚活のプロからアドバイスがもらえるので、幸せな結婚生活を送るための方法も自然と身についていきます。

困ったことがあったときに、相談に乗ってもらえるのも心強いことです。登録している会員様は全員「結婚」を目的としていますので、良いお相手に巡り会えればすぐに結婚へと結びつきます。

恋愛結婚ではまず、好きになれるお相手を探すところから始めなければなりません。その点、結婚相談所なら将来の伴侶となるかもしれない異性をたくさん紹介できますので、お相手探しに苦労することもゼロ。効率の良さを重視されるなら、結婚相談所が一番の選択だと思います。

恋愛結婚の離婚率の高さはカバーできる!

お見合い結婚に比べて、恋愛結婚は離婚率が高いとされています。しかしそれは、お互いの努力によってカバーできることです!

結婚の形がどのようであっても、離婚せず、幸せに暮らしているご夫婦はたくさんいらっしゃいます。この記事でご紹介したポイントを意識して、幸せな結婚生活をつかみ取りましょう。

ハッピーカムカムではあなた様の幸せな結婚をしっかりとサポートするため、人数限定のご入会にて品質の高いサービスをご提供しています。ご入会ではお人柄も把握しますので、あなた様にピッタリのお相手をご紹介できます。

恋愛結婚よりも離婚率の低い結婚をしたい…。そう思われたら、ぜひハッピーカムカムの無料相談予約をご利用ください。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました