ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

夫婦喧嘩も大事なコミュニケーション~仲直りはしてくださいね笑~

夫婦喧嘩は長生きの秘訣?



こんにちは、ハッピーカムカムの羽田です。
さて、交際して一緒にいる時間が長くなれば、喧嘩もあることでしょう。
結婚して夫婦になっても喧嘩はしますよね。
夫婦喧嘩は長生きの秘訣?らしいですよ。


[ニューヨーク 23日 ロイター] 米国の研究者が、
夫婦間で感情を押し殺す人々は早死にする傾向があり、夫婦げんかが
健康に役立つ可能性があるとする研究結果を発表したとのことです。
ミシガン大の公衆衛生学部と心理学部の研究者が、192組
の夫婦を対象に17年間にわたって実施した追跡調査の予備的
結果として明かした。
研究チームでは、調査対象の夫婦を、不当に攻撃されたと感
じた際に双方が怒りをあらわにするグループ、双方が怒りを我慢するグループ、
妻だけが我慢するグループ、夫だけが我慢するグループの4つのカテゴリーに分類。
その結果、怒りを我慢した人たちは怒りをあらわにした人た
ちよりも早く死亡する確率が2倍だったという。
研究チームを率いたアーネスト・ハーバーグ氏は「長生きが
したければ、自分が不当な攻撃を受けていると認識するのは健
康的であり、それについて話し合い、解決を図ろうとするのは
より健康的なことだ」と語った。

夫婦間で意思を伝え合う



今読んでいる本にも、
夫婦間で一番必要なことはコミュニケーションだとありました。
どんな形であれ、相手に自分の意思を伝え、相手の意見も受け入れながら、
会話をしていくことが必要だとありました。
喧嘩もひとつのコミュニケーションですよね。
喧嘩した時は不穏な空気が流れますし、避けて通れるなら避けたいと思いますが、
もしご自身の不満がたまってしまうのであれば、それは体には悪いことのようですね。
どんな形であれ、意志を相手に伝えていくことは必要なのでしょうね。
お見合い後、交際になった場合にも、最初はお相手のことを考えてしまい、
不満に思っていることを伝えられず、溜めてしまう方もおります。
ただし、うまく受け流すことが出来ない場合には、話し合いをしなければいけません。
交際期間は短く、我慢することが出来ても、結婚は一生のことです。
交際期間に、うまく感情をぶつけあえなけば、結婚してからはもっと大変なことになるでしょう。

お互いに良い部分も悪い部分も見せ合いながら、コミュニケーションをもちながら、
良いご縁に発展させられればベストですよね。

 
 
これもオススメ!
 

一瞬で好かれる人になるハッピー会話術―言いたいことが言えないあなたへ (青春文庫 い- 18) (青春文庫 い- 18)/今井 登茂子
¥600
Amazon.co.jp

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.