恋愛結婚アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

本性が出る瞬間とは?婚活での本性の活かし方と注意点

恋愛結婚アドバイス

本性が出る瞬間とは?婚活での本性の活かし方と注意点
こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。
普段生活をする中で特に考えることはありませんが、今回は「自分の本性」に目を向け、それを婚活に活かしていく際のポイントについてご紹介していきます。
自分の本性だけでなく、お相手の本性を見極める方法や、本性が婚活とどのように関わっていくのかについてチェックしてみてくださいね。

婚活で自分の本性が出る瞬間とその生かし方

婚活で自分の本性が出る瞬間とその生かし方
婚活をしている際、理想的な相手に出会えたら誰でもその人に自分をよく想ってもらいたいと考えるはず。少なからず好印象を与えられるようにしぐさや行動、会話などですてきな自分を演出しますよね。
ですが、かなり気合いを入れて挑んだお見合いの日に、想像と全く違う人が入り口に立っていたら「まじか…。」とテンションが下がってしまうはず。
ここで出るのが本性!
「特に良く思われるための努力をする必要もないか」なんて考えてしまうような相手に対する態度が本性です。

仲良くなると本性が出やすくなる

ある程度をお相手と仲良くなっていくと、少しずつ素の自分を出せるようになりますよね。それが良いほうに向かっていけば良いのですが、ガサツな面が見えてきたり、意外と口が悪いと感じたりするような方もいます。
徐々に相手に気を使わなくていいような関係になるとそれは悪化し、「出会った頃と全く違うな」とだまされたような気になってしまうものです。

あまりにも自分を偽り過ぎるのも考えもの

気になるお相手と話をする中で、相手の好みに合わせて自分を変えようとする方も多いです。例えば本当はインドアタイプで外に出るのが苦手なのに、アウトドアが好きな相手に合わせて「インドアなんて性に合わない!」とか「キャンプが大好き!」なんて言う方もいます。
他にもクール系のファッションが好きなのに、相手の好みに合わせた自分の趣味とは異なるファッションをする方も。これを楽しめるのなら良いのですが、自分の本性と異なる行動などを無理に続けるとどうしてもストレスになるので、少しずつ自分の本性を織り交ぜて、なおかつ婚活にも生かしていきましょう
例えば「本当はアウトドアは苦手なんだけど一緒に楽しんでみたい」といえば、自分の本性に嘘をつくことなく相手にも喜んでもらえますよね。

婚活で本性が疑われないようにする注意点

婚活で本性が疑われないようにする注意点
本性が素晴らしい人間なら良いのですが、誰でも好意を寄せている相手に見せられないような自分の本性もありますよね。自分では気をつけているつもりでも油断したタイミングで相手に本性を知られてしまい、婚活がうまく行かなくなってしまうようなケースも…。

第三者への態度

例えばいくら婚活相手の前で素晴らしい人間を演じていたとしても、そのほかの人に対する態度が横暴だったりすると一気にイメージが悪くなってしまいます。
一緒に食事に行った時に、婚活のお相手にはニコニコ笑いかけながら「どれにする?」とメニューを差し出す気遣いを見せたとしても、レストランの店員さんには不誠実な態度を取るようだと「こっちが本性だな…。」と思われてしまうのは間違いありません。

お酒には特に注意

お相手と仲良くなると、一緒にお酒を飲むような場面も出てくるはずです。しかし、酔っぱらった時は最も本性が出やすいタイミング!
突然口が悪くなったり、暴力的になったり。説教を始めたりすることもいますよね。もし自分の本性に自信がなく、なおかつ酒癖が悪い事を自覚しているのなら十分に注意が必要です。

婚活でのお相手の本性を見極めるには?

婚活でのお相手の本性を見極めるには?
hm気になるお相手が見つかったものの、自分に見せている顔が本当に本性なの?と不安になってしまうこともあります。そこで、次のような方法でお相手の本性を見極めましょう!

お酒を飲んでいる時の態度をチェック

先程ご紹介したように、酔っぱらってくると本性が出てきます。出会って間もない段階で泥酔するような相手はそれだけで難ありといえますが、少しお酒が入るだけでも態度が変わる方もいるので、注意深く観察してみてください。

車の運転の仕方

普段はおとなしい人なのに、車に乗ると突然乱暴な運転をしたり、横断歩道を渡っている人に「さっさと渡れよ!」と暴言を吐いたり急に性格が荒くなる人もいますよね。
お酒を飲んだ時と同じく、車を運転する時も本性が表れやすいんです…。これは、車内が外とは遮断された密室であり、プライベート空間であることが関係しています。
素の自分を出しやすい環境なので、運転中にすぐ怒ったり、ちょっとした渋滞で愚痴ばかり言ったりするような方はそちらが本性の可能性も。

困っている人への接し方

デートしている最中に、明らかに困っている人を見つけたとします。この時、自分たちのデートを優先して見て見ぬふりをするようなタイプには要注意!自分のことしか考えられない冷徹タイプの可能性もあります。
困っている人を見つけたら率先して声をかけたり、助けたりできる人だと信頼できますよね。

時間の守り方

交際をすることになったものの、毎回デートに遅れてくるようなタイプは気分屋だったり、マイペースだったりする可能性があります。相手を待たせることに対して特に罪悪感がなく、自分の都合で動くようなタイプだと結婚後は何かと苦労するはずです。
反対にいつも時間通りに行動できるタイプは自分でしっかりと計画を立て、それを実現するための行動ができているわけなので、慎重でなおかつ計画性のあるタイプだといえます。

本性を出せない相手とは長く続かない?

本性を出せない相手とは長く続かない?
誰しも相手に良く思われたくてつい格好をつけたり、自分を着飾ったりしまうことはありますが、そのような関係のままではなかなか結婚まで結びつけることができません。次のような理由があるからです。

本音をぶつけることができずストレスを溜め込んでしまう

自分の本性を隠して婚活するのはとても気遣いが必要ですし、それによってストレスもたまります。一緒にいてもお相手の方に自分の本性がばれないように不安を感じながらデートしなければならないのはとっても大変なこと!
本性を隠してお相手の好みに合わせるのは良いことばかりではないですね…。

信頼関係を築きにくい

自分ではうまく本性を隠しているつもりでも、相手はどこかでそれを感じ取ります。
「自然体で接してくれていない気がする」なんて思われてしまった場合、そのような状況で相手を信用・信頼することはできませんよね。お互いの関係が何となくうわべだけのものになってしまい、結果的に冷めてしまうことも多いです。

結婚後のことを考えると不安になる

婚活でお付き合いをしている最中はうまく本性を隠せたとしても、結婚後に本性が出てきます。結婚すれば同じ家で同じ時間を過ごすことになるわけなので、自分の本性を隠して過ごすことはまず不可能です。
そういった将来のことまで考えた際に不安を感じ、結果的にうまくいかなくなることもあります。

自分・相手の本性を知り、うまく付き合うことが大事

自分・相手の本性を知り、うまく付き合うことが大事
婚活でデートをしていると相手の本性に気付くこともありますし、うっかり自分の本性を出してしまうこともあります。もちろん本性は悪いものばかりではないのでそこまで気にする必要はありませんが、婚活をする上で自分でも短所とも言えるような本性を抱えているのなら、注意が必要です。
素の自分は突然お相手にすべて晒し出すよりも、小出しにしたほうがうまくいく可能性が高くなります。
もし「自分の本性のせいで婚活がうまくいかない気がする」と悩んでいるのなら、ぜひハッピーカムカムのアドバイザーにご相談を!
ベテランアドバイザーが親身になって婚活をサポートします。無料相談も行っているので、まずはお気軽にご連絡ください。
ハッピーカムカム
恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業18年、成婚者1,500組以上。業界トップクラスの成婚率53.9% メディア・講演実績多数。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率51.4%の結婚相談所

2023年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました