お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

男性が「この人と結婚したい!」と思うタイミングとは?

お見合いアドバイス

男性が「この人と結婚したい!」と思うタイミングとは?
こんにちは、ハッピーカムカムの大前です(*^▽^*)
結婚までの一般的な流れといえば、お付き合いをしてお互いの理解を深め、プロポーズがありますよね。
このプロポーズについてですが、「男性がこの人と結婚しようと思う時」ってどういう時だと思いますか?
気になるタイミングや、どのような女性に対してそう思うのか、結婚の決め手は何かなどについてご紹介していきます。

男性がこの女性と結婚したいと思うタイミング

男性がこの女性と結婚したいと思うタイミング
男性は、とあるタイミングで急に「この人と結婚したい!」と意識するようになるとされています。例えば次のようなタイミングです。

相手からの愛情を感じとった時

何か大きな出来事があって結婚を意識したというよりも、例えば本交際中に自分が誕生日を迎え、その日を喜ばせようといろいろと考えてくれた彼女の姿の姿を見た時や、ピクニックデートで手作り弁当を用意して待ってくれていた彼女の姿を見た時など、些細なきっかけで結婚を意識する方が多いです。
大きなポイントは、自分に一途に愛情がそそがれていると感じたタイミング!自分のことを想って行動してくれる姿に胸を打たれ、結婚を意識するようになる方もいます。

大変な時期を支えてくれた時

仕事でうまくいかないことがあり悩んでいた時、彼女が好物を作って支えてくれたり、悩みを聞いてくれたりすると、大きな安心感を覚えます。いつも彼女の笑顔に支えられているなんて人もいますが、前向きにいつでも自分を応援してくれている彼女の姿を見て、「いつもそばにいて欲しい」という気持ちから結婚を決意する方も多いです。

彼女との子供を意識した時

彼女が小さな子供と触れ合っている姿を見て、自分と彼女の子供ができたら…と想像した途端、急に結婚を意識し始めたという方も少なくありません。家庭的な一面を感じた時でもあるといえますね。

いろいろなポイントで共通点があると感じた時

自分と考え方や好みが似ている相手と一緒に過ごす時間は、居心地の良いものですよね。料理や映画などの好みが似ていて、「この子と一緒になったらずっと楽しく過ごせそう」と感じた時も結婚を意識するタイミングだといえます。

男性が結婚したいと思う女性の特徴

男性が結婚したいと思う女性の特徴
結婚相手に何を求めるかは人それぞれですわかりますが、代表的なものを見ていきましょう。

家庭的な一面を持っている

男性を落としたいなら胃袋をつかめなんてよく言われますが、おいしい料理を作れる家庭的な女性はポイントが高いです。
疲れて家に帰った時、彼女が手料理を振る舞ってくれたことに感動し、「結婚したい」という気持ちが強くなる方もいます。

一緒に過ごしていて居心地の良さを感じる

結婚相手に居心地の良さを求めている方は非常に大きく、「彼女といると安心感がある」とか、「そばにいると心が安らぐ」といった居心地の良さを感じた時に、自分にはこの人しかいないと感じる方もいます。
着飾ったり無理をしたりすることなく、自然体で過ごせる女性と出会った時に運命を感じる方も多いです。

自分と同じ価値観

夫婦生活でよくあるトラブルが、お互いの価値観が合わないということ。金銭感覚だけでなく、物事に関する価値観が異なると衝突も多いです。
ですが、一緒に過ごしている中でそういった衝突もなく、「この子とは価値観が似ているな」と感じることが多いと、結婚しても安心という気持ちが生まれ、前向きに結婚を考えられるようになります。

結婚したいと思う男性がとる言動

結婚したいと思う男性がとる言動
女性からすると、なかなか男性がプロポーズしてくれない時、「自分との結婚を考えてくれているのかな?」と不安になってしまいますよね。
そこで、結婚したいと考えた男性がとる言動をご紹介します。次のような言動があったらプロポーズへの期待も高まりますよ♪

具体的な将来の話をするようになる

「将来、家を建てたいよね」といった漠然としたものではなく、「家を建てるなら○○あたりにこれくらいの広さの家を建てたいな」といったように、具体的な話が出るようになれば期待できます。
また、子供に関する話も同じです。2人の将来についてまじめに考えている証拠だといえます。

両親と挨拶したがる

男性の中には煮え切らない態度で結婚を先延ばしにする方もいますが、そういった方の大きな特徴が、相手の両親に会いたがらない、自分の両親に合わせたがらないということです。
挨拶をしてしまうと引き返せないと考えている方が多いからなのですが、反対に両親に会わせて欲しいと言われたり、自分の両親に会って欲しいと言われたりするのなら、お互いの将来のことを話し合おうとしているサインだと考えられます。
「お父さんは食べ物は何が好き?」とか、「お母さんはどんな人?」など、両親の好みや性格を質問してくることが増えた場合も、結婚の挨拶に備えてリサーチしている可能性が高いです。

既婚者に聞く結婚の決め手とは何か?

既婚者に聞く結婚の決め手とは何か?
すでに結婚を決めた人は、どのようなことが決め手となったのでしょうか。経験者だからこそ分かるポイントを見ていきましょう。

彼女との将来についてイメージできた

結婚を意識している恋人がいる方は、「この人と結婚したら…」と、どのような結婚生活が待っているのか未来をイメージしますよね。この時「苦労しそう」とか、「幸せになれなさそう」といったイメージが湧いてしまうと、結婚は遠のいてしまいます。
そうではなく「彼女と結婚したらどんな楽しい日々を過ごすことができるか具体的にイメージできた」ということが結婚の決め手になる方もいるようです。

ずっと一緒に居たいと感じた

「○○だから結婚したい」というよりも、ただ単に彼女の事が大好きで、離れることが想像できない、ずっと一緒に居たい、幸せな家庭を築きたいといった気持ちから結婚を決意した方もいます。
何か具体的な決め手があったわけではないけれど、ただ一緒にいたいと感じたという意見も多いです。

彼女が妊娠した

彼女の妊娠をきっかけに、突然父親としての自覚が芽生えただけでなく、大切な彼女を守っていかなければならないという意識が芽生え、結婚に踏み切る方もいます。
彼女を支えていけるかわからずなかなか結婚を決断できなかった方でも、妊娠がきっかけになるケースは多いです。

タイミングが合った

例えば転勤をすることになり、結婚するなら今しかないと思ったとか、住んでいる部屋の更新時期で新しい部屋を探す際に彼女と結婚して一緒に暮らすことを決めたといったタイミングが関係しているケースもあります。
他にも、昇進して自信がついた、彼女が結婚したいといっていた年齢が近付いたなどもタイミングに関する理由です。

婚活中の男性は結婚に前向き

婚活中の男性は結婚に前向きなかなか彼がプロポーズしてくれないと悩んでいる女性もいますが、結婚相談所を通して知り合う男性はみんな結婚に対し、前向きな姿勢を見せてくれるので、スムーズに結婚まで進むケースも多いです。
年齢的な心配などもあり、できるだけ早く結婚したいと考えている女性もいますよね。そういった方は信頼できる結婚相談所に相談した上で、今回ご紹介したポイントをおさえながら婚活してみてはいかがでしょうか。
ハッピーカムカムではワンランク上の相談相談所として、男女アドバイザーがすてきな方との出会いをサポートします。無料相談予約も受け付けているので、まずは話を聞いてみたいと考えている方もぜひご連絡ください。
ハッピーカムカム
恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業18年、成婚者1,500組以上。業界トップクラスの成婚率53.9% メディア・講演実績多数。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました