恋愛心理学
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活で好感度が高いパーソナルスペースとは?

こんにちは(^^)

今日は「婚活で好感度が高いパーソナルスペースとは?」をお伝えします。

あなたはパーソナルスペースという言葉を聞いたことがありますか?

パーソナルスペースとは、心の距離、心のバリアとも言います。

他人に近づかれると不快に感じる距離感のことです。

自分を守るべきバリア(パーソナルスペース)を無視して自分の大切な領域に相手が踏み込んでくると、ストレスが蓄積します。

婚活では、パーソナルスペースを知らないと、自分でも気付かないうちに、お相手に不快感を与えてしまっていることがありますので、

今日は、パーソナルスペースと心の距離の関係を婚活に上手に活用して、お相手との良い関係を構築して行く方法についてお伝えしてきますね。

パーソナルスペースは、男女により違いがあるといわれています。

一般的に、男性は真正面から来る人に対して警戒心が強くなる傾向が多いようです。

一方で女性は真正面だけでなく、前後左右に対しても警戒心が生まれます。

男性よりも女性の方が距離感に対する警戒心は強い傾向にあるようです。

一般的には、恋人とのパーソナルスペースは45㎝以内と言われていますので、

信頼関係を築くまでは、相手のパーソナルスペースに入らないように少し距離を取って、気遣うのが良好な関係を作るポイントになるというワケです。

あなたも経験がありませんか。

「なんかこの人、グイグイくるなーー。距離感近いなーー。ちょっとこの距離不快だな~」など。

それは完全に、相手が自分のパーソナルスペースに入ってきていることで不快に感じているということです。

逆を言えば、あなた自身も、思わぬところでお相手に「なんかこの距離感、不快」と思われてしまっているかもしれません。

パーソナルスペースは、自分と相手との心の距離だと言われています。

相手のことをどれくらい信頼しているかによって、どの程度の距離を保ちたいか、どの程度近づかれると不快に感じるかは変わってきます。

では、一般的になパーソナルスペースはどのくらいなのでしょう。

大衆レベル(公的ゾーン):3.5m以上

上司(社会的ゾーン)  :1.2m~3.5m

友人(対人的ゾーン   :0.45m~1.2m

恋人(親密ゾーン)   :0.45m以内

いかがですか。これがパーソナルスペースです。

この距離よりも近くなると不快に感じるといわれています。

ただし、パーソナルスペースには個人差がありますので、この距離だけ守れば良いというものではありませんのでご注意くださいね。

婚活で出会ったお相手であれば、まだ信頼関係が充分に築けていなかったり、

まだまだ親密度が浅い場合が多いです。

不用意に相手のパーソナルスペースに入らないように気を付けなければいけません。

上記の4つのゾーンで見ると、婚活のお相手であれば、およそ75㎝-1.2mくらいを保つのが無難でしょう。

75cmというのは、腕を伸ばして相手に届くくらいの距離感です。

このくらいの距離であれば、相手の表情もしっかり確認することができますし、よそよそしくなく自然に会話することができるでしょう。

もしもあなたのお相手が、

・できるだけ他者との距離を保ちたい

・人とかかわるのがわずらわしい

・自分以外のことに興味があまりない

・自分に自信がない

というようなタイプの人であれば、パーソナルゾーンが若干、人より広めの人と言えるでしょう。

このようなタイプのお相手に対しては、しっかりと距離を保ちつつ、時間をかけて相手の心に近づくことが大切です。

逆に、

・自分に自信があり、あまり周囲の影響を受けない

・大勢の人とワイワイと騒ぐことが好き

・相手との適度な距離感を保つコツを知っている

・社交的・自分の意見を持っている

というようなタイプの人の場合は、相手との距離感で自分の気持ちが乱されたり、

自分の行動を制限されたりすることがない為、相手との距離を取る必要をあまり感じていないことが多いです。

そんな場合は、過度に距離を意識する必要はないでしょう。

とはいえ信頼関係を築くまでは適度な距離感を保つことは必ず必要ですので、お気を付け下さいね。

もしも男性から女性との距離を縮めたいという場合は、

いきなりそばに近づいてしまうと嫌われてしまう可能性が高いので、例えば一緒に自分のスマホの画面を見てもらったり、

デートではお食事を横並びの席にしてみたりすると、自然にパーソナルスペースの範囲が縮まってくるかもしれません。

もしも女性から男性への距離を縮めたいという場合は、前からではなく少し後ろからとか横から話しかけると過度な警戒を避けられます。

中には、距離を縮めたいあまりに、頻繁にボディタッチをする女性もいますが、相手の気持ちがわからないうちにあまりボディタッチをしすぎてしまうと、

婚活では

「誰にでも距離を縮めたがる軽い人」

と相手に警戒されてしまうこともありますので注意してくださいね。

いかがでしたか。

今回は、婚活に必要なパーソナルスペースとは?についてお伝えさせていただきました。

お相手との程度な距離感を確保するということは、お相手の気持ちを尊重することでもあります。

パーソナルスペースの持つ意味を理解し、あせらずにお相手との信頼関係を築いていくことが、心の距離を縮める近道となるでしょう。

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しています(^^)

つづく

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました