こんにちは!(^^)!
今日は、婚活で知り合ったお相手の条件は良いものの、どうしても好きになれない時の対処法についてお伝えしていきますね。
お相手の方はいい人なんだけど、いまひとつ好きだという感情が持てないというお悩みを聞くことがあります。
・好きという感情が芽生えていないのに、このままお付き合いを続けていいのかな。
・お相手に失礼じゃないかな。
・好きという感情が持てないまま結婚してしまっていいのかな。
・結婚するならやっぱり大好きになった人とじゃないと、幸せになれないんじゃないかな。
そんな不安をお持ちの方は意外と多いです。
お相手のことを大好きになって交際が始まる恋愛とは違って、結婚相談所での婚活は結婚相手として条件の合う方と、いきなりお付き合いが始まります。
もう二度と会いたくないという場合は、交際終了して良いと思いますが、相手のことを好きになれるか不安、このままお付き合いをしていてもいいのかわからないけど、お相手は良い人そう。と少しでも思うのであれば、好きでなくても直ぐに終了せずに、とりあえずデートを重ねてみることをおすすめします。
なぜならば、、、。
少し振り返ってみてください。
あなたの周りで、身近な人と交際して結婚した人っていませんか?
例えば、同じ学校の同級生同士とか、部活の先輩後輩とか、職場の人との恋愛などなど。
身の回りの人と自然に、お付き合いへ発展し、結婚する人は多いものです。
しかし、その人たちって、初対面で好きになった二人だと思いますか??
入学式で一目惚れ同士。入社式でビビッと来た二人でしょうか。
いいえ。
そうではありません。
初めは全く異性として意識していなかった。とか、全く興味なくてむしろタイプじゃなかった。など、
初めは、全く好きではなかったというパターンは意外に多いのではないでしょうか。
全く意識していない二人が、学校生活を送っている中で、意外にも趣味が合うことがわかって仲良くなっていつの間にか意識するようになって付き合った。とか、会社で、辛いことがあった時に、優しい言葉をかけてもらって元気が出た時に、突然恋心に発展したとか。
初めは全く好きじゃなかった二人が、徐々に、、もしくはある日突然、何かをきっかけに恋心に発展してお付き合いし、結婚まで進んだりするのです。
そう考えると、お見合いのたった一時間で、この人と結婚有りか無しか。といきなりジャッジするのは、本当に難しいと思いませんか。
短時間ですぐにジャッジしていたら、一向に良いご縁を育くむことはできません。
言うならば、入学式や入社式で、片っ端から「この人との結婚あり。無し」と一瞬で決めてしまうようなものです。
大事なのは内面性です。
外見だけで好きになるような恋愛は、10代までに済ませておきましょう。
お相手の考え方や価値観。感覚や感性。経験や人となり。
そういったところを知ることが大事です。
あなたの魅力も、外見だけでは伝わりませんよね。お互いにたくさん会話を重ねる中で相手を知る努力が大切なのです。
なので、まだ好きになれないけど、交際を続けていいのかな・・・というお悩みがあるならば、それは交際を続けてOKです♪ということ。
お相手のことがわからないうちは不安になるのも当たり前です。
是非、不安がなくなってくるまでまずはデートを重ねて行ってみてください。
もしも忙しくて、頻繁にデートが出来ないのであれば、LINEや電話でも構いません。
たくさんコミュニケーションを取ることでお相手の人となりがわかってきます。
結婚相談所で1人の方と交際できる期間は6ヵ月もあります。じっくり会話を重ねて、自分の気持ちがはっきりとわかるまで、お付き合いを続けてみましょう。
また、
お相手のことを好きになれないまま結婚しても幸せになれるでしょうか??という質問も頂きます。
結論からお伝えしますと、幸せになれるかどうかはあなたの気持ち次第です。
この人と結婚したら正解か不正解か?
と考えるのではなく、この人と一緒に、いろんなことを乗り越えながら幸せな家庭を築いていこう!と心を決めるのが結婚です。
覚悟を決められるかどうかです。
また、大好きな人と結婚したとしても、幸せになれるとは限りません。
お互い覚悟を決めて努力していくことが必要だからです。
「幸せ」というのは、条件や環境で決まるのではなく、あなたの心が幸せを感じるかどうかです。
条件の良い人と結婚して、周りの人からどんなに「いい人と結婚できて幸せだね」と言われたとしても、あなた自身が幸せを感じられなければその結婚は幸せではないし、周りの人が「大変そうだね」と言ったとしても、あなたが幸せなら十分幸せなのです。
二人で幸せになろうという気持ちがあれば、多少のことは乗り越えながら幸せになっていけるのです。
一緒にいると気が重い。ムカムカする!絶対嫌い!という場合は別ですが、好きになれるかわからないという段階なのであれば、結論を急ぎ過ぎず、ゆっくりデートを重ねながら是非ご縁を育んでみてください。
人間は、何度も何度も会っているとお相手に対する情が育っていきます。
恋愛結婚でも初めの二年くらいは好きで好きでしょうがないという激しい愛情を持ってスタートしたとしても、三年もたてば、ゆったりとした家族としての愛情に変わっていきます。それと同じです。
それでもどうしても好きになれない、、、。と迷った場合は、お断りする前に別の人とも積極的にお見合いして会ってみても良いと思います。
他の人と一緒にいるときの自分の気持ちを比較してみて、やっぱりあの人といる方が自分らしくいられるな。とか、居心地が良いのはあの人だな。など気づくことがあるかもしれません。
いかがでしたか。
今日は、【交際相手の条件は良いが好きになれない時の対処法とは】についてお伝えさせていただきました。
婚活で知り合った人を好きになれないというのは、珍しい話ではありませんし、お相手のことを好きになれない自分を責める必要も全くありません。
デートのときに「自然体でいれる自分」でいられる人であれば、是非ご縁を育んでみることをお勧めします。
そうは言いながらスタートしても、最終的には、「大好き♪この人に出会えてよかった♪」と言ってご成婚されていく方をたくさん見ております。
あなたの婚活がうまく行きますように。
応援しています。
コメント