こんにちは!(^^)!
今日は「未婚の状態で不動産を買うメリット、デメリットとは」をお伝えします。
未婚の方にとって、結婚前に不動産を購入するということは大きな決断ですよね。
実際に会員様の中でも、結婚後に居住したいマンションや戸建てを先に購入されている方も一定数いらっしゃいます。
今日は結婚を考えている未婚の方が、結婚より先に不動産を買うメリット、デメリットについてお伝えしていきますね。
まずは、メリットから見ていきましょう。
【メリット】
▪️安定感と将来への計画性
居住環境の安定が求められる結婚において、不動産を購入することで、お相手からは「準備ができている」という印象を与えることができます。
また、「将来の計画性や責任感がある」とみなされることでしょう。
▪️資産形成
不動産は一般的に価値を保ちやすく、将来的には資産としての価値も上がる可能性があります。
長期的な視野で資産形成をしたい方にとっては大変に魅力的な選択肢になるかと思います。
相談所のプロフィールには、年収以外に「本人資産」を表示する項目がありますので、本人資産の欄に、マンションとか戸建てなど、自己所有の財産の表記をする事で、大きなPRになることは間違えありません。
では、不動産を持っていて逆にデメリットなどあるのでしょうか。
【デメリット】
▪️経済的負担
不動産の購入には多額の資金が必要となるため、経済的な負担が生じることがあります。
婚活中の未婚の方にとっては、結婚資金を確保するためにも慎重な判断が必要です。
▪️拘束感
不動産を所有することは、一定の拘束感も伴います。
例えば、場所や間取りの制約があり、自由な生活を送ることが難しくなることもあります。
また、転居や引っ越しの際にも手続きや費用の問題が生じることも考慮しなければなりません。
実際に、20代の男性の会員様で、婚活中に将来のことを考え、都心から少し離れたところにマンションを購入した方がいらっしゃいました。
まだ20代と若いのに、立派だなと思ったのですが、購入した後に出会ったお相手が神奈川在住の方だったため、都心よりもっと離れたところに住むということが、どうしても彼女にはネックとなってしまって、男性が購入したマンションの場所だけが条件にあわず、ご成婚に至らなかったケースがございました。
その女性は子育ての間はご自身の実家の近くの賃貸に住んで、お金をためて将来は一緒に物件を選びたかった。とのご意向でした。
最終的にその男性は、別の女性とご成婚されましたが、女性が彼を選んだ理由に「ローンはあるものの、マンションを所有しているというところに彼の計画性と結婚生活を営んでいくことへの強い意志を感じたため」という感想でした。
これから未婚の状態で不動産の購入を考える際、婚活において、不動産を所有していることは、当然メリットにもなれば、逆に意外なとことでデメリットになってしまうこともあるということを念頭に置いてご判断いただくのが良いと思います。
最後に、 婚活中の未婚の方が不動産を買う際のアドバイスをお伝えして終わりますね。
【アドバイス】
・
▪️経済的なリスクを見極める
不動産を購入する際は、自身の経済的な状況や将来のキャリアプランなどをしっかりと考える必要があります。
将来の収入や支出の見通しを立て、購入によって生じる経済的リスクを見極めましょう。
▪️将来のライフプランを考える
不動産購入は、将来の暮らしや生活スタイルにも影響を与える重要な選択です。
将来的なライフプランや希望する家族構成を考え、それに合った物件選びやローンの選択をしていかれると良いでしょう。
いかがでしたか。
今日は、婚活中の未婚の方が不動産を買う際のメリット、デメリット、そしてアドバイスについてお伝えさせていただきました。
あなたの婚活がうまく行きますように
応援しております♡
コメント