テーマ:婚活
公式ジャンル記事ランキング:恋愛カウンセラー89位
こんにちは!
今日は、「モテ女性ほど婚活を拗らせてしまう理由と改善策」
についてお伝えさせていただきますね。
以前はモテていた女性が、結婚相談所で婚活をスタートさせて一年以上経っても成婚退会できないとしたら、、、、。
それは「こじらせ女子」である可能性大です。
え??
「原因は私????まさか嘘でしょ?」
そんなふうに思うかもしれませんね。
結婚していない理由はただ一つ。
「いい人がいないから」。
このように、結婚していない理由を他人のせいにしていて、自分がこじらせているという認識がない方意外と多いのではないでしょうか\(//∇//)\
これは、あなたをよく知る周りの人たちは、思っていても誰も言ってくれません。
ちょっと辛口にはなりますが、今回は、周りの人が誰も言ってくれない、このような「こじらせ女子の特徴」と「改善方法」についてお伝えしていきますね。
■こじらせ女子の特徴
そもそも「拗らせ」ってどういうことを言うのでしょう。
それは、物事をややこしくすること。ひねくれた考え方をする事です。
素直に物事を捉える事が出来ていない場合が多いです。
多くの場合、高すぎる理想を持っていて、自分は、選ぶ立場と考えています。
自分から積極的にコミュニケーションをとることはしようとしない傾向が強く、人に甘えることも得意ではありません。
「結婚はこうあるべき」という思い込みが強く、カタチにこだわります。
その多くは、恋愛経験が少ないのが特徴で、ネットなどで調べた知識を溢れんばかりに身につけています。
いつのまにか、結婚に対する理想ばかりが高くなる、いわゆる頭でっかちの女性。
自分のことは棚に上げて、高学歴で高収入。
容姿にも高い期待を持っています。
王子様のような好条件のイケメンと、恋において結婚する。
そんなゴールを求め続けています。
また、高学歴で所得の高い女性も、拗らせてしまう事が多いです。
結婚相手には、自分よりすべてにおいて上の男性を選びたいという願望が捨てられないからです。
ハイスペック男性は、早い段階で、地に足がついた堅実な女性を選んで結婚している場合が多いです。
今日が1番あなたが若い日ですから、選り好みしていると、どんどん歳を重ね、あなたが選ばれる条件が厳しくなってしまいます。
また、プライドが高い女性も拗らせます。
お見合いのお申し込みして、受けてもらえないだけで、心が折れてしまう。
若い頃にモテ期を謳歌した人ほど、この現実を受け止めきれません。
自分が希望するお相手には選ばれず、全く、パッとしない男性から申し込まれると、
「冗談じゃない!ろくな人がいない!活動したくない!」そのように、
自分が選ばれないことを、他のせいにすることで、心を保っている方もやはり、拗らせ女子と言えるでしょう。
■こじらせ女子の改善方法
うまくいかなかったり、思い通りにいかないことを嘆くよりも、相手の良い部分に着目していく方が、断然婚活が楽しくなります。
結婚に理想や夢を抱くのはとても大切なことですが、サクッと幸せいっぱいにご成婚退会していく方の特徴は、
結婚相手を条件ではなく、その方の内面性を見ています。
そして上手く関係を構築していくことに着目しています。
まずは、あなたが結婚相手に譲れないと思う条件を二つだけに絞り込んでみてください。
「大卒以上」「年収600万以上」「東京在住」「身長170センチ以上」・・・。
これほんとに全部必要ですか?
この中であなたにとって何が本当に大事なのかを考えてみてください。
女性が、お相手の男性に年収や学歴、身長などの条件をつけて婚活するのと同じように、男性も条件をつけて婚活をしています。
高スペックの男性なら、尚更、女性に高い条件を求めている事が多いです。
「年齢は20代前半」
「容姿端麗」
「お料理上手」
「育ちが良く癒し系」など。
高スペック男性から選ばれる条件を、自分は持っているか。
もし持っていなければ、いつまでたってもマッチングしません。
お相手に求める条件は2つに絞ることで、婚活の出会いとチャンスは格段に増えますよ。
婚活は「お相手の内面の良いところを見つける」活動です。
幸せなゴールを迎える一番の秘訣は「素直になること」。
・素直にお相手の良い所をみつけられる
・素直に喜び、ありがとうが言える
・素直に甘える事ができる
・素直に自分の日々の幸せを感じられ
こんな女性なら男性は放っておきません。
また「素直にカウンセラーの言葉に耳を傾けられるかどうか。」
これがあなたの婚活がうまく行くか行かないかの鍵を握っていると言っても過言ではありません。
アドバイスを素直に受け入れられる人は、たとえことごとく恋愛、結婚ができなかった人でも、ご成婚できる傾向があります。
ご成婚できないのは、「自分独自の考えを曲げられない方」です。
アドバイスがいらなく自力で結婚できるなら、20代でとっくに結婚しているはず。
職場でも声をかけられず合コンでも、アプリでもパーティでも、成婚につながらないのであれば、耳の痛い事でも一旦耳を傾けてみてください。
相談所に在籍すると、「結婚相手を自分が選ぶこと」を大前提にしてしまい、結果として、理想の人からは選ばれず、
婚活をずっと拗らせてしまっている人は少なくありません。
よりよい条件を求めて続けると、眼の前のチャンスを自ら放棄してしまうことになります。
また、一目出会った瞬間に、両思いになるくらいのときめきを求めて婚活を続けていると、
お相手の悪い点をあら探ししてお断りの理由を探す婚活になってしまいます。
誰もが「身の丈に合った人」とのご縁を大切に育む事が必要です。
一年婚活しても成婚していないのであれば、知らず知らずのうちに、拗らせ女子になってしまっているのかも。
「こじらせ方」は人それぞれ様々ですから、どんなところで拗らせているのか、あなたに寄り添ったうえでのサポートは成婚に直結する大切な役割です。
相談所では、あなたが知らず知らずに拗らせてしまった要因に気づき、いち早く軌道修正していけるよう、サポートさせていただきます。
ぜひあなたの婚活を1日も早く、成就させてくださいね。
応援しております(o^^o)
コメント