お付き合いする、結婚する、幸せになる。とするならば、やはりお相手から愛されたいと思いますよね!
条件ありきで愛のない結婚より、愛されてゴールしたいですよね。
なので今回は、「愛される人と愛されない人の特徴」についてお伝えさせていただきますね!
では早速、
愛される人の特徴をまとめると、以下のような4つのポイントがあります。
1. 自己愛
愛される人は、自分自身を愛し、自己肯定感が高い傾向があります。
自分の長所と短所を受け入れ、自分自身を大切にしているひとです。
自分を信じ自分を大切にしている人は、愛される要素満載です。
あなたは、自分を大切にしていますか?
2. ポジティブ
愛される人は、ポジティブに物事に取り組むことができます。
たとえ困難や挫折に直面したとしても、前向きに解決策を見つける努力を惜しみません。
使っている言葉も自然とポジティブな言葉を日常から使っていて、知らず知らずのうちに周りに元気と希望を与えている存在です。
3. 思いやりと優しさ
愛される人は、周りの人々に対して思いやりと優しさを示すことができます。
自分の感情ばかり優先にするのではなく、相手の感情や立場に敏感になり、思いやりを持って接することができます。
なので、自然とその人の周りには、たくさん人が集まってきて、多くの人々から愛される「愛されキャラ」のような存在です。
4. コミュニケーション能力
愛される人は、良好なコミュニケーション能力を持っています。
相手の話に耳を傾け、共感や理解を示すことができるため、信頼関係を築くことができます。
話し上手であるかどうかは全く関係ありません。
円滑なコミュニケーションが取れる人は聴き上手な方が多いです。人は皆、承認欲求を持っていますので、聴いてあげたり共感してあげられると大変好印象になって行きます。
では、ここからは
愛されない人の特徴もまとめてみましょう。
1. 自己中心的な態度
愛されない人は、自分自身のことしか考えず、他人の気持ちや意見に合わせることができません。
自己中心的な態度は次第に周りから敬遠され周りからの愛を遠ざけてしまうことがあります。
常に「自己中になってないかな」と客観的視点に立って物事を見ていくことを意識していってくださいね!
2. ネガティブな思考
愛されない人は、ネガティブな思考に囚われることが多いです。
自分自身や他人の過ちに焦点を当てることが多く、ポジティブな視点を持つことができません。
とても小さなことに着目したり、こだわったり。
相手を批判することもあれば、自分を卑下しすぎてしまうこともあります。
「見方を変えてみる。」
と言うことを是非意識して見てくださいね!捉え方で同じ出来事でも解釈が全く変わってくるでしょう。
3. 自己否定
愛されない人は、自己肯定感が低く、自分自身を否定する傾向があります。
自信がないため、他人からの愛や承認を求める傾向があります。
またお相手に依存してしまうこともあります。
自分を否定しているので、周囲の人にも厳しく否定してしまいます。
それによって愛されることを遠ざけてしまうことがあります。
4. コミュニケーションの欠如
愛されない人は、コミュニケーション能力に欠けることがあります。
相手の話に耳を傾けず、自分の意見や感情ばかり押し付けるため、相手との関係がうまく築けません。
会話自体を避けていることが多く、話し合いや思いやりも生まれないため、関係を作るのが難しく、結果として、周囲から孤立してしまうこともあります。
思っているだけでは何も伝わりません。
是非小さなことでも、コミュニケーションをとっていくように意識して見てください。
例えばコミュニケーションが欠如している人は、
雑談力を身につけて見てください。
相手からの「おはようございます。」に対して、「おはようございます」で終わるのではなく、
「おはようございます。今日は清々しい快晴ですね!!」など。
このようにさりげない一言を付け加えられるかられないかで、コミュニケーション力があからさまになるかと思います。
初めはチャットした一言からでもいいので、是非あなたの方から、雑談をもにかけて見てくださいね。
いかがでしたか。
今日は、「愛される人と愛されない人の特徴」についてお伝えしました。
是非是非、自分自身を愛し、ポジティブな態度で、思いやりを持って周囲の人に接してみましょう。
結果として、そのような人はパートナーからも愛される人です。
是非、周囲にもパートナーにも愛される幸せな人生を創って行ってくださいね!
あなたの婚活がうまく行きますように。
応援しています。
つづく。
コメント