アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

デートでの食べ方のマナーで気を付けること

こんにちは!

今日は

「デートでの食べ方のマナーで気を付けること」についてお伝えさせていただきますね。

 

お見合いからめでたく交際となったら、次はランチをご一緒されることでしょう。

 

ここで気を付けていただきたいことが

「食べ方のマナー」です。

 

交際中、お相手の食事のマナーが気になった。という報告が届くことがあります。

食事のマナーとはどこまで?と感じると思いますが、どなたもきっちりとしたマナーを求めているわけではないと思います。

ご自身では普通になっていたことが、マナー違反になっている可能性もありますので、チェックしてみましょう。

 

1)箸の持ち方は大丈夫か

長年オリジナルの持ち方をしていると、その持ち方が楽かもしれません。しかし親御さんがきちんと直してくれなかったのかな?と自分だけではなく親御さんまで被害が及ぶ恐れも!?

 

2)残さず食べる

お茶碗の中に、米粒を残していませんか?

一粒残さず食べましょう。自分で洗う時には後片付けも楽ですよ。

あとは、レストランで食べきれない量を頼まない。頑張って食べ切る量を頼みましょう。

 

3)音を立てていないか

クチャラーは本当に食欲を無くすものです。

口を閉じて噛みましょう。口を閉じても鳴る方は、噛んでいる時の舌の位置を変えてみるといいでしょう。

コーヒーを飲むときに、砂糖を混ぜるためにカップにかちゃかちゃスプーンを当てていたり、雑に扱っていませんか?

 

4)足を組んでいないか、足を立てて座っていないか

テーブルの上では好印象でも、テーブルの下でその人の本質を見てしまったような気になります。

特に男性がやりがちなのですが、足の裏を横に向けるような足の組み方はNG!

 

5)口に食べ物が入っているときに、口の中が見えるように話していませんか?

・・・シンプルに見たくないものです(苦笑)

 

6)肘をついていないか

 

7)犬食いしていないか

 

以上です。

 

他にも人によって幻滅するポイントは違いますが、相手に不快な思いをさせないことも一つのマナーだと思います。

 

最低限のマナーを守り、楽しく食事ができるといいですね。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました