アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

交際を長続きさせて成婚を目指す方法

こんにちは(^^)

今日は、「交際を長続きさせて成婚を目指す方法」についてお伝えしていきますね。

 

お見合いやデートではすごく楽しく盛り上がったのに、なぜかいつもお相手からお断りが来てしまうというパターン。

実は非常に多いです。

 

交際が続かず、お相手から交際終了の連絡がすぐに来てしまう方にはある共通点があります。

 

もしも、これからお伝えする事項で、あなたの行動に該当することがあれば要注意!

 

お断りされる方の共通点で、一番多いのは、

 

1)レスポンスが遅い

 

上手くいかない人はとにかくレスポンスが遅いです。

 

たとえば、初回デートの日程がなかなか決まらない。

お仕事が忙しいからという理由もあると思います。

また、婚活をしていれば別の方とのお見合いやデートなどもあったりしますので、

確かに日程調整は大変ですよね。

 

デートの日程を決めるのに時間がどうしてもかかってしまうのはわかるのですが、

あまりに長期間お相手を待たせてしまうと、

「自分の優先順位は低いんだろうな・・他の人とのお見合いやデートを優先しているのだろう」と

お相手の気持ちを下げてしまいます。

 

お待たせするというのは、お相手の時間を奪う行為でもありますので、

日程は早めに決めて、間を空けないようにしましょう。

目安として、返信はその日のうちか、翌日にはするようにしましょう。

日程の調整にどうしても時間が必要な時には、

「お待たせしてごめんなさい。仕事が一段落する今週末までには、必ず日程調整してご連絡させて頂きますね!」など、

途中経過をお伝えするようにしてみてください。

 

途中経過をお伝えするのとしないのでは、お相手に与える印象は雲泥の差です。

 

またデートの頻度については、1.2週間に1回のペースでお会いできるのが理想です。

とはいっても、デートの為に丸一日、日程を空けなくても大丈夫です。

お昼のランチデートだけにするとか、お茶だけとか。

そんな風に、短時間で切り上げてもよいので、

次にお会いするまでの期間をなるべく空けないことがポイントです。

 

ザイアンス効果ってご存知でしょうか。

 

ザイアンス効果とは、最初は興味がなかった物事や人でも、何度も接するうちに、好きになっていくという心理的現象のことを指します。

 

1ヶ月に1回、時間を長く取ってデートするより、

お茶だけ。ランチだけ。夕飯だけ。

という短いデートでも、頻繁に会う機会を作った方が、

断然好感を持たれやすいということです。

 

レスポンスが遅いまま、お相手をお待たせするのではなく、

なるべく早く返信をして、お会いする回数を重ねてみるようにしてください。

きっとあなたの好感度はどんどん上がっていきますよ。

 

 

連絡をすれば、返信をしてくれる。デートに誘えばすぐに日程を決めてくれる。という全てにおいてレスポンスの早い人の婚活は、真剣交際、ご成婚への道のりも早いです。

 

次にフラれやすい原因として挙げられるのは、

 

2)お礼の言葉がない。感謝がない。笑顔がない。

 

デートの後、この「ないない尽くし」だと、お相手はめちゃめちゃテンション下がります。

一生懸命あなたに、喜んでもらいたいと思って、デートのコースを考えてくれてるかもしれませんし、

デート費用もお相手が多く負担してくれてるかもしれません。

 

もちろんお相手は、見返りが欲しいという理由だけで、そうしているわけではありませんが、やはり、

デートの後はすぐにお礼を伝え、感謝を表すことが基本です。

 

そして大切なのは、あなたの笑顔です。

笑顔でいるだけで、魅力を倍増させますし、

その笑顔を見てお相手は、幸せを感じます。

 

笑顔がないだけで、魅力は半減しますし、一緒にいても楽しくありません。

笑顔の多い人は断然好感度は高いので、是非笑顔を意識してくださいね。

 

次は、

 

3)お相手にすべてを丸投げする人

 

デートの企画など全部お相手に丸投げしていませんか?

そして、メールやLINEも、いつも待ちの姿勢ではありませんか?

 

自分からガツガツ誘うものではない。どんな時も、相手からの誘いを待つ。自分からは行動しない!

というポリシーを固く守っている人もいます。

 

でも、好感度が高いのは間違えなく、

積極的に連絡をくれたり、デートに誘ってくれたり、一緒に楽しめるデートを一生懸命企画してくれたりする方が、

ダントツで選ばれやすいです。

 

駆け引きとかは一切必要ありません。

「あなたとの交際を大切にしていきたい」

という気持ちを、素直に行動に示していくだけで、

一気に好感を持たれます。

 

丸投げしてくる人より、一緒になって、2人の人生の喜びを共有しながら、支え合い、補い合って進めていけるパートナーを選びたいですよね。

 

是非、積極的にデートの企画を組んだり、さらには、お相手に喜んでもらえるようなサプライズを企画してみるなど是非積極的に行動してみてくださいね。

 

次に多いのは

 

4)愚痴、文句の多い人

 

ついつい、お相手に、弱音を吐いてみたくなったり、ついつい、仕事で溜まった愚痴を聞いて欲しかったり、自分の思い通りに進まないことに対して、ネガティブな言葉を使ってみたり、

会社の人や職場に対しての文句を言いたくなってしまったり。

 

そのように、つい愚痴や文句がエスカレートして、気づけば会うたびに愚痴を言ってしまってた、、。

なんてこと、ありませんか?

 

愚痴や文句を言っている時の貴方の表情は、

お相手にどんなふうに映っているでしょうか。

 

キラキラ輝いていて、魅力に溢れてる表情でしょうか。

愚痴や文句を言っているあなたの表情は、口角も下がって笑顔も覇気もなく、

どんより重たい、表情になってしまっているかもしれません。

 

愚痴や文句を聞いてる側の脳は、自然と

「あなたとネガティブがセット」になって記憶されてしまいます。

 

愚痴や文句は、それを聞いている相手の心も暗くします。何一つプラスはありません。

 

それよりも、大変な環境の中でも頑張ったことや、

誰かに対する感謝や、謙虚な姿勢、喜びなどの話をしている人の方が、確実に好感度が高いです。

 

「ついつい心を許しすぎて、マイナスなことばっかり

相手に聞かせてしまってなかったかな?」

「相手が元気に成るような話題じゃなく、

相手の元気も奪っちゃうようなつまらない話題をしてなかったかな?」

 

と、ご自身を常に常に振り返る事が大切です。

 

いかがでしたか。

今日は、交際が続かず、すぐにフラれてしまうその原因と対処法についてお伝えさせていただきました。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました