恋愛結婚アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合い結婚VS恋愛結婚  幸せになれるのはどっち?

こんにちは!

今日は「お見合い結婚VS恋愛結婚 幸せになるのはどっち?」

についてお伝えしていきますね。

 

「お見合い結婚」にあなたはどんな印象をお持ちでしょうか。

条件ありきで結婚するお見合いに、恋愛感情なんて生まれないんじゃない??

 

好きとかではなく、なんとなくふさわしい相手を選んでするのが、お見合い結婚なのかな。

お見合い結婚で幸せになれるのかな?

そのような不安を感じている方は多いかもしれません。

 

また、お見合いして短期間の交際で結婚したら、離婚率が高いのでは??

そんな心配をお持ちの方も多い事でしょう。

 

なので今日は、お見合い結婚VS恋愛結婚  幸せになれるのはどっちなのか。

お見合いの定義や恋愛結婚との違い、またお見合い結婚のメリットやデメリットについてお伝えしますね。

 

まず、

お見合い結婚と恋愛結婚は、そもそも最初のスタートから【結婚に対する意識】が全く違います。

 

まず、恋愛結婚は、職場や友達関係など、日常生活の中で出会うので、一緒にいると楽しい♪とか、趣味が合う♪

外見がタイプ♪ドキドキする♪

好きだから一緒にいる。

楽しいから、遊びに行く。

 

そんな風に、恋愛感情から入っていくのが特徴です。

交際に発展したとしても、この時点ではお互い結婚についての意識はあまりありません。

交際はするけど、結婚願望は一切ないという方も多いので、結婚観に対する違違いがあとあと判明することが多いです。

 

一方、お見合い結婚は、最初から結婚を意識して相手を選ぶところからスタートします。

ある程度条件が合えば、あとはお見合いをしてみて実際に、価値観が合うか、将来像は似ているかなどとすり合わせていくのが特徴です。

 

恋愛結婚のように交際してから徐々にお相手の情報を知る恋愛と違い、お見合いは会う前から情報を理解してスタートするので、結婚に向けてのスタートダッシュがめちゃめちゃ早いわけです。

 

感情から入って交際をスタートしてしまうと、情報は一切わからず、後から少しずつ知ることになります。

中には、交際したものの、お相手の年収や家族の学歴など、直接聞くことが出来ず、モヤモヤすることも多いです。

そして、お相手の条件が悪かったとしても、情に流されてズルズルと時間だけが経過して結婚に至らないことも。

 

体の関係を持つこともその一つです。体の関係を持ってしまった後は、結婚相手として冷静に判断することが難しくなってしまうことがあります。

結婚できない相手を好きになって感情だけでつながって、そのまま結婚をせずに5年10年付き合っているカップルは本当に多いです。

 

結婚相談所では、体の関係を持ったら成婚退会とみなすルールがあります。

その理由は、体の関係を持たないというルールがあることで女性を守ることができます。そもそも情に流されず理性でしっかり結婚相手を選ぶため。という理由もあります。

 

では、お見合い結婚では、ドキドキするような感情は生まれないのでしょうか?

 

答えは、お見合い結婚も、ゴールするときには、恋愛結婚と同じで、ドキドキ・ワクワク・大好き!という感情に満たされてゴールする方が殆どです。

 

お見合い結婚は、ときめきやドキドキ感は味わえないと思っている人が多いのは、運命の人に出会う最後まで婚活をしていないからです。

 

ご成婚退会者さまの声を弊社HPでは随時ご紹介しておりますが、

読んでいただいてもわかる通り、皆さん超絶幸せモードマックスです。

 

結論から言いますと、今どんなに婚活がうまくいってなくて、

お見合いでドキドキ感やときめきが得られていないとしても、ご縁のあるお相手に出会ったときには、今まで感じたことのないような感情を味わいますよ。ということです。

 

さて、次に、

お見合い結婚のメリットについてみて行きましょう。

 

お見合いでは会う前から学歴や職業、年収など情報が事前に分かります。結婚相談所に入会するときに、確認書類として戸籍や源泉徴収票などを提出して活動スタートするので、アプリなどと違ってお相手の情報に信頼を持てるのも特徴です。

 

また、お見合い結婚の、最大のメリットと言えば、恋愛結婚に比べて圧倒的に結婚までの道のりが早いことでしょう。

 

初めから結婚ありきでスタートしていますので、

この人!という方に出会ったら、驚くほどトントン拍子に成婚となります。

結婚相談所は、結婚への気持ちの準備が整っている方が登録しているため、早い人では、ご活動から2か月くらいで幸せを掴んでご成婚されます。

 

さて、

ここまではお見合い結婚のメリットのお話をしましたが、実はデメリットもあります。お見合い結婚にはどんなデメリットがあるのでしょうか。

 

お見合いをするにあたって、

初めはメンタルが傷つくことがあるということです。

 

結婚相談所には7万人以上の人が登録していますが、あなたと結婚する人はたった一人しかいません。

その為、良いなと思う人にお申し込みをしたのにマッチングしないという事実に心を痛めることもあるでしょう。

 

また、お見合いして、とても話が盛り上がったのに、お相手からお断りされたり、交際を継続したいと思っていたのにお相手から交際終了の連絡がくることもあります。

 

その時、うまくいかなくて落ち込んだり、やる気をなくしたり、逆切れしたり、アドバイザーにあたってみたり。と、自分に合う人に出会えず心が折れてしまいそうになるかもしれません。。

 

しかし、自分を信じ、未来を信じ、アドバイザーを信じてあきらめなければ、「この人だ」という人に出会う可能性はまだあります!

それを信じきるメンタルを持つことこそ、幸せなご成婚への近道となります。

 

お見合い結婚にはメリットもあれば、デメリットもあります。

お見合い結婚と恋愛結婚のどちらが正解ということはないのかもしれません。

 

自分が納得できる選択をすることが大切です。

コロナ禍の今は、出会いや幸せは自ら行動していくことが必要不可欠です。

是非、自ら行動して幸せを勝ち取っていきましょうね。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました