こんにちは^_^
今日は、会員様からいただく相談で増えてきている「転職を考えている彼との結婚について」についてお伝えしていきますね!
・交際中の彼が、どうも出世欲がないみたい。
・「いずれは、転職して自分の好きなことを仕事にしていきたいと考えてる」と言われた。
婚活中にも関わらず、将来転職を考えているような男性と結婚しても大丈夫?
という不安が多いですね。
パートナーが転職したいと思っていることを知ると、多少なりとも不安な気持ちになりますよね。
先の不安により、転職を考えている男性とは早々に交際終了する方もいらっしゃいます。
確かに、これまで安定していた年収が、転職によって変わってしまったり、
状況が変化するとなれば、とても不安になりますよね。
でもちょっと待って!
転職を考えている男性とは、本当に結婚しない方が良いのでしょうか。
では、まずその前に、転職を繰り返す男性について、その真相をみていきましょう。
❶一つの場所で、腰を据えて頑張ることができない。
❷夢見がちで現実逃避
❸飽きっぽい…etc
これらのことが挙げられるかもしれません。
ただ、裏を返せば、
❶視野が広い。
❷目標に向かう向上心有り。
❸行動的
こんな風に見てみると、
転職をすることは、決してマイナスなことばかりではありません。
むしろプラスになることも多いのではないでしょうか。
一昔前ならば、「石の上にも3年」という言葉の通り、最後まで一つの職場でやり通すことが美徳とされていた時代もありました。
ただ、時代はどんどん変化しています。
コロナ禍によって、更にまた時代は大変化していますよね。
一つの会社で、定年まで一生働くことだけが良しとされる時代ではありません。
働き方もどんどん変わっています。今後はAIによって更に働き方は一変することが知られています。
大手の職場を退職する人なんてついていけない。
これから新しいことをするなんて考えられない。
そんな風に決めつけるのではなく、着目すべきは、どこの会社に勤めているかではなく、”稼ぐ能力を持ってる人かどうか”です。
これからはパラレルキャリアの時代です。
様々な職業へシフトチェンジしていくことが必要な時代です。
今の業務がテクノロジーの発展とともになくなるか、もしくはAIに取って代わられる可能性があるかもしれません。
会社にいれば安心ということはありません。
常にアンテナを張り巡らせ、様々なことに興味を持ち、学習を重ねていける人であれば、転職イコール不安定→結婚相手としてふさわしくない。
ではなく、新しく「学ぶ」ことに対して興味や意欲がある人の方が、時代の変化に対応しやすく、自ら人生を切り拓いていくことができる人であるかもしれません。
それは、いわゆる無形資産を持つ人といえるでしょう。
有形資産(地位・肩書など)は無くなってしまえば終わりですが、無形資産は一生なくなることはありません。
無形資産さえあれば、有形資産はいくらでも生み出していけるんですよね。
総じていえば選ぶべきは、「有形資産を持っている人。」ではなく
「将来稼ぐ可能性のある無形資産をたくさん持っている人」なのです。
たとえいま、有形資産がなくても、必死で無形資産を蓄えようとしている人であれば、一緒に進んでいける人ではないでしょうか。
では、これらの人をどのように見分けていけばいいとおもいますか?
その答えは『好奇心』と『学習意欲』を持ち合わせているかどうかに着目することです。
昭和の時代までは、「言われたことをどれだけ上手にやれる人かどうか」が重視されていました。
でも今はちがいます。
好奇心や学習意欲をどれだけ持っている人かどうかこそ大事です。
ですので婚活では、お相手の今の年収や勤め先などの条件に着目するよりも、その先をどう生き抜いていける人かどうかを見ていくことが大事なのです。
そして、お相手に対して条件的には申し分はないけど「ドキドキするような感情が出てきません。」という方も多いです。
実は、結婚するのに「ドキドキ感」はそれほど必要ありません。
ドキドキするような愛情は、結婚してからパートナーと共に育くんでいくものだからです。
ですのでで、ドキドキを求めて、条件の良い人を探すのではなく、一緒に信頼関係を築いて、愛情を育んでいける無形財産を持つ人を選んでいくと良いと思いますよ。
いかがでしたか。
今日は転職を考えている彼との結婚についてお話しさせていただきました。
少しでも活動のお役に立てたら幸いです !
コメント