アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

ネットでの恋愛から結婚はできる?注意点も解説

ネットでの恋愛から結婚はできる?注意点も解説アドバイザー日記

「実はネット恋愛をしている」という方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが「ネット恋愛から結婚」果たしてできるのでしょうか?

結婚をゴールとしてネット恋愛をしている方にとっては気になるところだと思います。

そこで今回は、「ネット恋愛から結婚はできる?」ということをテーマとして、そのメリットやデメリット、注意点も含めてお話していきますね。

【結論】ネット恋愛から結婚はできる

最近ではネットで見知らぬ人と出会う機会も多いですよね。そこで問題になるのが「ネット恋愛から結婚はできる?」ということ。

結論から申し上げますと、「ネット恋愛から結婚」はできます!

実際にネット恋愛を経て結婚した体験を持つ方はたくさんいます。婚活アプリを使用して結婚した、という方の中にはSNSで知り合った人と結婚したという方もいるでしょう。

最近ではネット恋愛から結婚へと結びつくケースもとても多くなっているのです!

ネット恋愛から結婚するメリット

ネット恋愛から結婚することには、実はたくさんのメリットがあります。

・成婚率が高い
・非対面で丁寧なコミュニケーションができる
・アプローチがしやすい
・自分のタイミングで対面に切り替えられる
・忙しくても新しい出会いを探せる

結婚を目指している方、婚活中の方はぜひそのメリットを知っておいてください。

成婚率が高い

実はネット恋愛だと、結婚に至る確率が高いとされています。

2022年に結婚した人のうち、ネット系婚活サービスを通じて結婚した方の割合が最も高かったとの調査結果が出ています。その割合はなんと15.4%!

出典:リクルート:婚活実態調査2023
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0921_12627.html

15.4%もの方がネット恋愛を経て結婚したということ。他の婚活サービスと比較しても、成婚率が高いと言えます。

非対面で丁寧なコミュニケーションができる

ネット恋愛から結婚するメリットとして、ネットだとコミュニケーションが丁寧になることがあげられます。

文章でのやり取りだと、お相手からの言葉に対して考える間ができますよね。対面だと瞬時に返してしまいますが、非対面のネット恋愛だと考える間ができます。そしてお相手に理解してもらえるように、丁寧に言葉を返しますよね。

そのためコミュニケーションが丁寧になり、お互いが理解し合えたり、信頼関係が深まりやすいという効果があります。

アプローチがしやすい

アプローチがしやすいこともメリットのひとつです。直接の会話だと、「どうすればいいのかわからない」「恥ずかしい…」などの気持ちが先立って、アプローチできないことがあるかもしれません。

しかし文字でのやり取りであれば、直接の会話よりもアプローチしやすくなります。会話が苦手な方でも、異性との交際のチャンスをつかみやすいのがネット恋愛です。

自分のタイミングで対面に切り替えられる

ネット恋愛はご自身のタイミングで対面に切り替えられることもメリットのひとつです。会いたいと思ったときに会おうと提案できるため、「この人!」と思った人と出会いやすくなります。

たとえば実際の対面であれば、お相手がどのような人か見極められないまま会うことになりますよね。非対面のネット恋愛であればお相手を見極めやすいので、その分、結婚につながりやすい恋愛になります。

忙しくても新しい出会いを探せる

お仕事などで忙しくても出会いを探せるのもネット恋愛の魅力ですよね。ネットであればスキマ時間にお相手を探せますし、時間帯も関係ありません。

婚活パーティーや街コンに参加しようとすると、どうしても時間が限定されてしまいます。しかしネット恋愛であれば時間帯も関係なく恋愛ができ、そのまま結婚へと進むことも可能です。

ネット恋愛から結婚するデメリット

ネット恋愛から結婚するメリットをお話してきましたが、残念ながらデメリットがあるのも事実です。

・ネット情報が正しいかどうかは不安
・ネット恋愛に否定的な意見もある

これからネット恋愛を経て結婚したいと思われているなら、デメリットについても知っておいてくださいね。

ネット情報が正しいかどうかは不安

まずネットでの情報が正しいかどうか、虚偽の可能性もあるということです。ネットの情報は本人が記載しているだけ。どのような嘘でも書けてしまいます。

そのため結婚希望と記載されていても、実際には肉体関係や金銭だけが目的の方もいます。ネット恋愛で結婚にいたるには、真実を見極める目が必要ということですね。

ネット恋愛に否定的な意見もある

もしネット恋愛で理想の異性に巡り合ったとしても、ネット恋愛に否定的な意見があることも知っておいてください。

たとえばご両親など、ネットが身近になかった世代の方からは、ネット恋愛からの結婚を否定されることも少なくありません。

そのため結婚したいと思うお相手でも、二人の出会いをどのように伝えるべきか迷ったり、ご両親から反対を受けてしまったりする可能性もあります。

ネット恋愛を成功させるポイント

メリットもデメリットもあるネット恋愛。しかし成功すればネット恋愛から結婚にいたることもできます!そのためにはどうすれば良いのか、ネット恋愛を成功させるためのポイントを知っておきましょう。

・ネット恋愛でもデートは重ねよう
・相性が合わない相手とはすぐに離れる
・マッチングと同時にサービスを退会する

ポイントはこちらの3つです。

ネット恋愛でもデートは重ねよう

ネット恋愛とは言え、結婚へとつなげるためにはデートも必要です。オンラインデートはもちろん、リアルでのデートも重ねるようにしてください。

ネット恋愛では「出会い」が目標になりがちです。しかし出会って付き合って、すぐ別れてしまう方も少なくありません。そうならないためには、リアルでのデートを重ねてお相手との相性を見極めてから付き合いましょう。

相性が合わない相手とはすぐに離れる

ネット恋愛で理想のお相手を探すには、相性の合わないお相手とはすぐに離れることも大切です。ネットならさまざまな異性とすぐに連絡がとれます。相性が合わないお相手に時間を使っていては非効率的ですよね。

ネット恋愛なら、離れた時点でお相手とは無関係となります。合わないと感じたらすぐに離れて、他の異性を探しましょう。

マッチングと同時にサービスを退会する

もしネット恋愛で素敵なお相手とめぐり逢えたら、そのときはすぐにサービスを退会してください。入会を続けていると、他の異性に目が行ってしまうかもしれません。するとせっかく出会えたお相手とも別れやすくなってしまいますよね。

すぐにサービスを退会すれば、あなたが見つけたお相手一人だけに集中しやすくなります。お相手にもそうしてもらえれば、きっと長い関係を築けるはずです。

ネット婚活サービスは安全性と信頼性をチェック

ネット恋愛でも結婚までたどり着けることはあります。しかし始める際には、「安全性」と「信頼性」を必ず確認してください。

ネットという非現実の空間である以上、嘘をつかれたり、騙されてしまったりすることも無きにしもあらず、です。

慎重かつ安全な婚活なら結婚相談所も視野に

もしネット恋愛からの結婚よりも、慎重に、安全に婚活をしたいと思われているなら、結婚相談所への登録を考えてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所に登録している方は、みなさん本気で「結婚したい!」と思われている方ばかりです。身分証明書の確認もありますし、プロフィールに嘘が混じっていることもありません。

ネット恋愛は手軽で便利ですが、より結婚につながる真剣な出会いを求めるなら、結婚相談所のほうが間違いありません。手軽ではないかもしれませんが、あなたの将来をより良くするために、結婚相談所への登録も考えてみてくださいね!

ネット恋愛からの結婚は可能!でも注意点も

最近では珍しくなくなってきたネット恋愛。そこから結婚にいたっている方も大勢いらっしゃいますので、ネット恋愛からの結婚も可能!だと言えます。

しかしネットはやはり非対面の世界。プロフィールに嘘が記載されているかもしれませんし、お相手は結婚ではなく不誠実な関係が目的かもしれません。安全な方法で信頼できるお相手を探すなら、結婚相談所のほうが信頼できると思います。

わたくしどもハッピーカムカムは、創業以来積み上げてきた豊富な実績と経験をもとにご支援を行い、多くの方がご成婚される姿を見守ってきました。

入会時には人柄も重視しているため、嘘や虚偽などがあることもありません。真剣に結婚を考えていらっしゃるなら、ぜひ無料相談予約からご連絡くださいね!

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました