人生において最も辛いこと
こんにちは、ハッピーカムカムの三島です。
先日TV放映されておりましたが、将来未婚率、
男性は15%、女性は7%とでておりました。
そして、結婚をしても、将来的に別れることもありますので、
人生の最後あたりで、一人でいる方も多くなっているようですね。
ある方は、沖縄から東京で集団就職をしましたが職を失い、
生活保護を受けながら生活をされていました。
職を転々とするうち、家族とも連絡が途絶えてしまったということです。
彼は、誰と接することもなく、東京の町を放浪していました。
仕事をしていないことにより、社会との接点をもつこともなく、
耐え難い孤独と戦っていました。
人は誰かと接していなければ、衰えていくスピードも速いというのも感じました。
私の祖母ですが、祖父がなくなってから物忘れがひどくなりました。
あまり話をしない祖父でしたが、喪失感は多大なものであったようです。
そして、私のおじは、祖母に対してとても冷たい態度をとるようで、
いつも嘆いております。
家族がいても、疎外感や孤独感を感じているのでしょう。
私はずっと一緒にいることができませんから、どうしてあげることもできませんが、
年に1度は遊びに行き、できることは一緒にしてあげたいと思いました。
人生でつらいことって、
誰からも興味をもたれなくなったりすることなのかな?と思ったりしましたね。
理解してくれる人がいる大切さ
どんな形でもいい、自分のことを理解してくれる人を見つけて、
そして自分も理解してあげてください。
そうやって助け合って人生を歩んでいってください。
4月に沢山の方が成婚となりましたが、
一緒にいて孤独感を感じるような家族ではなく、
温かくぬくもりのある家庭を築いてください。
そして、何かあったら、話し合い、協力しあい助け合い、
そうやって豊かに人生を歩んでいかれてください。
コメント