ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

男性の皆さん!女性の35歳以下はお見合いの必須条件ですか!?

男性がこだわる「女性は35歳以下」

 

こんにちは、ハッピーカムカムの三島です。
年下の女性を希望される方が多い、お見合い業界。
 
20代の男性ですと、同じ年までOK、
30代半ばの男性ですと、1、2歳下までならOK、、
30代後半の男性は、35歳以下の女性を希望、、、
40代前半の男性も、35歳以下の女性を希望、、、
 
男性が希望とされる年齢層は、上記のような具合です。
 
男性がこだわる「35歳以下」という年齢。
 
30代後半の女性とお見合いをされても
「子供のことを考えると・・・。」と言って、交際に踏み切れない男性を数多く見てまいりました。
 
年齢にこだわるのは、たんに「若くてかわいい子がいい!」というわけではなく、
(そういった方も時々いらっしゃいますが。。。)
出産を考えてのことだとは分かっております。
 
現在マル高(高齢初産)というのは、35歳以上の方の初産を指しますね。
 
しかし、このマル高、少し前までは30歳以上の方の初産を指していたのをご存知でしょうか。
 
近年の晩婚化に伴い、30歳以上での初産が多くなったことから
1993年に35歳以上をマル高というように変更となりました。
ということは!
このまま晩婚化が進めば、数年後、38歳→40歳→42歳・・・と、
マル高とする年齢が変化している可能性がありますね。
 

 

データでみる高齢出産の割合

 

実際35歳以上の方の出産はどのくらいあるのかを見てみましょう。
2005年のデータによりますと、
35歳以上の方の出産数は、全体の16%、
40代での出産も2万350人とのことです。
50代での出産も毎年30人前後はいらっしゃるそうです。
(ちなみに私の祖母は、48歳の時の子どもだったそうです!)
きっと2008年のデータでは、マル高の出産数はもっと増えていることでしょう。
 
ちなみに、フランスでは40代の出産数は日本の4倍とも言われているそうです。
40代の出産でも、リスクはそれほど高くないと思われているのでしょう。
さすが大人の国ですね♪
 
マル高といいますと、
出産でのリスクが高いとか、不妊気味なのではとか、色々言われていますが、
35歳以下の妊娠でも多胎妊娠の場合や
18歳以下の出産の方がハイリスクだと言われています。
 
また、「高齢出産の方のほうがよく勉強していて、安産という方も多い。」ともききました。
 
体力的にはつらいそうですが、精神的に落ち着いていますし、
ゆとりをもって育児にのぞめる方が多いようですね。


女性目線で考える



男性としては、35歳の女性と結婚した場合、

「結婚して2年くらいは2人の生活を楽しみたいし、そうすると
37歳で出産かぁ・・・。難しいな。」と考えているのかもしれません。
私としては「子供を考えると35歳以下の女性が・・・。」という言葉を聞く度に、
男性が「自分は子供の生殖能力がある。」と思っているのだな、と不思議です。
男性の生殖は70歳、80歳まで可能とも言われていますが、
若い女性と結婚しても、自分に原因があって不妊の可能性もあるのになぁなんて思ったり。
 
「『女性が37歳で産むのはちょっと。』と言ったって、
 子どもが成人する頃に自分は何歳なの!?
 自分の年齢は気にしないの!?」なんて思ったり。
 
あまりに「出産、子供、出産、子供」と言われてしまうと、
「子供産むために結婚するんかい!!」と思いますし。
男性だって、「年収、年収」言われたら、いやですよね!?
お給料を運ぶために結婚するわけじゃないのですから。

それに、20代、30代前半の女性が自分より10歳近く年齢を離れた
男性をよしとするか、といいますとちょっと難しいのが実情です。
外見・中身ともにお若ければうまくいくこともありますが、
肥満気味であったり、お髪が薄かったりしますと、NGということが多いのですね。
お見合いに至るまでが大変です。
お会いされても、ジェネレーションギャップを感じた、とかでNGということも多く・・・。
芸能人では、阿部寛さん、高島政伸さんなど大物独身俳優が
相次いで10歳以上年下の方と結婚しましたが、彼らは特別です。
男性もお若い方との結婚を希望でしたら、それなりに努力が必要です。
 
35歳以上の女性では魅力的な方も多いのに、
年齢で一区切りにされてしまうのを見て日々切なさを感じております。



年齢に囚われず中身を


現在の35歳以上の女性は心身ともにお若いですよ~。
外見を磨かれることはもちろん、精神的には大人ですし、
素敵に年を重ねられている方が多く、
私もお手本にさせていただきたいな、と思っております。


ぜひ!年齢で一区切りにせず、お人柄を見ていただきたいなと思っています。
その方が、男性の皆様も選択の幅が広がり、
 
 


関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.