恋愛心理学
Posted By ハッピーカムカム編集部

モテたいという欲求の裏側

恋愛心理学

女性目線と心理学から考える



こんにちは、ハッピーカムカムの大前です(*^▽^*)
さて、前回は男性スタッフが
男性心理でモテるとは?
について書かせていただきました。
今回は女性視点と心理学の視点から
モテたいという欲求の裏側について
書かせていただきますね。

承認欲求の表れ



モテたいとはシンプルに
「承認欲求の表れ」
であるということです。
つまり、
・(今)モテていない自分
・(今)人に認められたい自分

この2つがそろわないと
“モテたい”という欲求はまずでてこないと思いませんか?
逆にいえば、
・(今)自分が満たされている
状態であれば、
他人の評価にいちいち振り回されることは
ないはずですよ。

失敗例…



よくある失敗のケースが
・(今)の自分を満たすことよりも
他人の評価をえるために
やみくもに手をだしてしまうことです。
例えば、
・大人の色気セミナー
とか、厳しいいい方かもしれまんが
小手先系の自分磨きですね。
無理やり自分を他人の評価にあわせて
変えようとしてしまうことです。
これは、一時的には
ちょっとモテた気分になるかもしれませんが
本当に自分が満たされている人は
こういう類のものには全く興味を示しません。
また、結婚したい人って
そもそもモテたいんですかね・・・?(;^_^A
目的がまったく異なると思うんですね・・・。
まだ自分を満たしていない段階で
他人を満たすというのは
かなり難しいと思うのですね。

自分を満たす



やはり成婚者の共通点は
“自分を満たす”
ということがまずできて
はじめて
“他人を満たす”
ことができている気がしますよ。

最初に他人の評価を気にすることに手をつけることから
はじめたら
その先ずっと他人の評価を気にする呪縛から
自ら逃れられなくなるものです。
結婚して、結婚した後も幸せでいるためには
まずは
“自分を愛で満たすこと”
これが、幸せを掴む鉄則です。
もし、自分を愛で満たすことができていないうちは
他人の評価をえるための行動よりも
自分を愛で満たすこと。
これが、優先順位が一番先ですので
ご不安がある方は、今一度振り返ってみてくださいね(‘-^*)/


 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました