恋愛結婚アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活は○○しすぎると上手くいかない~婚活は頑張らない~

恋愛結婚アドバイス

婚活は頑張らない人が上手くいく?



こんにちは、ハッピーカムカムの大前です。
 
えっ?頑張らないで結婚できるの?
 
そう思った人が多いのでは?
 

自分が頑張りすぎていると要注意



実は、現在の婚活は
 
「自分が頑張りすぎている」
 
から上手くいかない傾向があるのです。
 
さて、あなたはこのようなことで悩んだことはありませんか?
 
・人一倍努力して女子力を磨いている
 
・世話焼き女房タイプなのに上手くいかない
 
・誰よりも気がついてしまう
努力しているのに何でなの?やってられない!と思っちゃいますよね?(;^_^A
 
その原理を解きあかしますと・・・
 
人は誰かに必要とされたい
 
この欲求につきます。
 
つまり、
 
自分が頑張りすぎるということは
 
相手の役割を自ら奪ってしまうことなのです。
 
役割(居場所)がないと思った相手は
 
少しずつ居場所を求め離れてしまいます。

相手を頼ってみる



もしも、あなたが好きな人にふりむいてほしかったら、
 
自分が頑張ること辞め、
 
相手に居場所をつくることです。
居場所ってどうやってつくったらいいの?
 
という方。
 
とても単純ですが、
 
相手を頼るということです。
 
・弱みをみせちゃいけないんじゃないか?
 
・しっかりしていなきゃいけないんじゃないか?
 
と思う方も多いのではないのでしょうか?
 
実は、圧倒的に上手くいくケースは
 
「逆」なんです!!
 
自分がしてあげた人に好意をもつ
 
頼られ、相談にのられてそれを答えることで
 
自分の役割(居場所)ができるのです。
 
そして
 
自分しかこの人をわかってあげられない
 
まで、思わせたら
 
ゴールインにかなり近いものなのです。
 
これは、恋愛だけにとどまらず
 
仕事でも親子関係でも当てはまる心理なのです。

例えるなら過保護な親子関係



過保護な親子関係
 
わが子を愛おしいと思うのは、無償の愛だと思います。
 
しかし、だからこそ過度な依存を断つ必要があるのです。
 
過剰に干渉され、守られた子供は自力で主体的に
 
生きる術をなくしてしまいます。
 
守られる環境が常識になり、それがかなえられないとき
 
親のせいという口実ができてしまい
 
親にとっても、子供なしでは生きていけられないという
 
共依存という関係性を築いてしまうのです。
 
むしろ、子供を頼ってみることをおすすめします。
 
・家事手伝ってくれて、お母さん助かるわ
 
・仕送り送ってくれて、お母さん助かるわ
 
・自立してくれて、お父さん助かるわ
こんな感じでしょうかはーと
 
口うるさい人
 
あなたの周りに、口うるさい人はいませんか?(;^_^A
 
さて、この人があなたに接する目的は何だと思いますか?
 
“居場所”
 
が欲しいのです。
 
避ければ、避けるほどエスカレートしてしまうのは
 
相手が居場所を求め認められたいからです。
この時、むしろ先手をうって居場所を与えると
 
攻撃モードがトーンダウンします
 
・私には、細かいことわかっていなくて
 
アドバイス助かります!
また気がついたら教えてくださいね!
 
・お客様の声をもうけました。
 
ぜひ、今後皆様からご意見がありましたら
サービス向上のため役立たせてください!
 
etc…
 
すると、相手に居場所ができ理性が戻り
 
思考しはじめ敵対心が消えやすいのです。驚き
 
無視と反発は感情を逆なでしてしまう
 
※例外)
悪質なつきまといのケースは、
 
反応をみて楽しむものなので、
 
スルーが基本です。
 
そのうち、居場所がないため離れていきます。

人にうまく頼って役割を与えて任せること



さて、総括すると
 
いつも忙しい人というのは、
 
自分が頑張りすぎて抱えすぎている傾向があります。
 
自分もかつて頑張れば報われると思っていました。
 
人に任せるより、自分がした方が早いと思っていました。
 
結果、それは遠回りで力を奪うと気がつきました。
 
ですので、皆さんに同じ頑張り方はオススメしないのですガクリ
 
仕事、恋愛、人間関係すべてにおいて
 
頑張りすぎないこと。
 
人にうまく頼って役割を与えて任せること。
 
自分が頑張りすぎないことで、
 
意外にも相手も存在意義ができ、
 
良好な人間関係を築くことができると思います。
頑張ることから卒業しても大丈夫ということが
 
少しでも皆様にお役にたてたら幸いです双葉

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました