アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

富山旅行(その5)

アドバイザー日記

イタイイタイ病資料館


ども。代表の峰尾(♂、36歳)です(=⌒▽⌒=)

富山初日が終わり、二日目の朝、どうしても行きたい場所がありました。

それは、イタイイタイ病資料館です。

富山の神通川流域で発祥したイタイイタイ病。

日本三大公害病で有名なこの地域ですが、もともとは、

神が通る川と書くように、とても澄んだ水で、その川水を生活の糧としていたようです。

がしかし、その川の水の綺麗さが、逆効果になり、公害を招くことになったのです。。

神通川に流れ込んだカドミウム。これが、病源です。

イタイイタイ病の死因は何かご存知でしょうか?

実は、衰弱死のようです。

物を食べるとあまりにも痛いので食べられず、衰弱死してしまったようです。。

その場で黙祷している自分がいました。

皆様もご存知のように、イタイイタイ病は、全面勝訴を勝ち取りました。

文明という名の裏には、そういった犠牲者があるのかもしれません。

彼らは、英雄だと思います。

是非、その存在を、皆さんにも知っていただきたいと、心より願っております。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました