こんにちは、!(^o^)!
今日は「2人の距離を一気に縮める!登山デートのおすすめ」についてお伝えしますね。
これから2人で新しい趣味を持ちたい!僕が私が山が好きだから一緒に山を登れたら嬉しいと思っている方など様々だと思いますが、登山デートの魅力などを書いてみたいと思います。
以前、私の会員様で登山デートをされた方が山の頂上でお互いが握って来たおにぎりを1つずつ交換し、お互いのおにぎりの感想を景色を見ながら食べたおにぎりは最高の味でした。この人とこうやって共に歩いていきたいと連絡を頂いた時には、こちらまでほっこりしたことをよく覚えています
また、友人にお子様の名前に岳と名付けるほど山が好きなご家族がいたり、どんなところが魅力か聞いてみますと・・・
・自分の足で行ってしかみることのできない山の景色を見る事ができたり、達成感を味わうのが好き。
・山それぞれの違った山の匂いを感じながら歩くのが好き。
・尾根を歩いて自然を感じながら山から山へ行くのも好きだし、日常では感じる事の出来ない開放感を味わうのも好き。
・山小屋もすき。
・テント泊も大好き。
とのこと。
それぞれの山の匂いを2人で感じながら話すなんて素敵だなと思いました!
自然の中で二人だけの特別な時間を過ごせることや一緒に何かを成し遂げた達成感。ペース、気遣いなど、協力が不可欠な登山。
安全に楽しむためには、事前の準備と、登山中の注意が必要です。
楽しい登山デートにするためにいろいろな角度から考えてみましょう。
まずはどのような魅力があるのか、詳しく見ていきましょう。
登山デートの魅力
1. 自然の中で二人だけの時間を満喫
非日常的な空間: 日常の喧騒から離れ、自然の中で二人だけの時間を過ごすことができます。
美しい景色: 頂上からの絶景は、二人の心を繋ぎ、忘れられない思い出になります。
新鮮な空気: 清潔な空気を深呼吸することで、心身ともにリフレッシュできます。
2. 相手との絆を深める
協力し合う経験: 登山は体力が必要なため、お互いを助け合い、協力する経験を通して絆を深めることができます。
共通の目標に向かって進む: 頂上を目指すという共通の目標を持つことで、一体感が生まれやすくなります。
普段見せない一面を発見: 普段とは違う環境下で過ごすことで、相手の新たな一面を発見できるかもしれません。
3. 自分自身と向き合う時間
ストレス解消: 自然の中で体を動かすことで、ストレスが解消され、心身のリフレッシュにつながります。
達成感: 頂上へ到達した時の達成感は、自信へとつながります。
自分を見つめ直す機会: 自然の中で自分自身と向き合うことで、心の整理ができるかもしれません。
4. 会話が弾む
共通の話題: 登山という共通の話題があるため、会話が途切れることなく、自然と話が弾みます。
普段聞けないような話もできる: 美しい景色を見ながら、普段聞けないような心の内を打ち明けることができるかもしれません。
登山中の注意点: 山は自然相手なので、危険が潜んでいます。事前にしっかりと情報を収集し、安全に登山を楽しめるようにしましょう。
登山デートを楽しむためのポイント
体力に合わせたコースを選ぶ: 山頂を目指さず自然の中を歩くのが「ハイキング」と「トレッキング」、山頂を目指して登るのが「登山」です。
難易度は「ハイキング」が低レベル、「トレッキング」が中レベル、「登山」が高レベルのイメージです。
初心者向けは軽装備・短時間で行える「ハイキング」ですが、山の標高差やルートなどによっては、初めての方でも「トレッキング」や「登山」にチャレンジできます。
それには下調べが重要。
経験がある2人でも話の上では感覚が合っていると思っていても、いざ登ってみると違うこともあります。ですので、どんな場合でも安全なものから行きましょう。
しっかりとした準備をする:
服装、持ち物、食料など、事前にしっかりと準備しましょう。
安全第一:
山は自然相手なので、天候の変化や道迷いに注意し、安全第一で行動しましょう。
コミュニケーションを大切にする:
相手のペースに合わせて、疲れていないか上まで頑張れるかなども含めて、楽しく会話しながら登山しましょう。
その他
登山デートの服装や持ち物:
登山用の服装や持ち物については、多くの情報がインターネットや登山用品店で手に入ります。
まず山に登る前に椅子に洋服を買いに行ったり、道具を見に行ったりすることで、またさらに目的に向かう楽しみ、2人の絆が深まります。
体力に合わせた計画を立て、安全に楽しく登山を楽しんでください。
準備編
防寒着::山の上は気温が低いことが多いので、フリースやダウンジャケットなど、防寒着も準備しましょう。
水分:
十分な水分を持ち歩きましょう。
食料:
おにぎりやチョコレートなど、手軽に食べられるものを用意しましょう。
ヘッドライト: 万が一、下山が遅れてしまった場合に備えて、ヘッドライトを持参しましょう。
地図・コンパス: 道に迷った場合に備えて、地図とコンパスを持参しましょう。
携帯電話: 緊急時に備えて、携帯電話の充電器を持参しましょう。
トイレの場所: 山にはトイレが少ない場所もあります。事前にトイレの場所を調べておきましょう。
緊急連絡先: 緊急事態に備えて、家族や友人に登山ルートや予定の帰宅時間を伝えておきましょう。
登山中無理のないペースで: 相手のペースに合わせて、無理のないペースで登山しましょう。
こまめな休憩: 疲れたらこまめに休憩を取り、水分補給をしましょう。
道標を確認: 道標を確認しながら、迷わないようにしましょう。
周囲に注意: 足元だけでなく、周囲にも注意を払い、滑落や転倒に注意しましょう。
野生動物: 山には野生動物が生息しています。近づいたり、餌を与えたりしないようにしましょう。
ゴミは持ち帰り: 自然を汚さないように、ゴミは必ず持ち帰りましょう。
その他
服装について: 女性の場合、スカートやサンダルは避け、動きやすい服装を選びましょう。また、日焼け対策も忘れずに行いましょう。
メイクについて: 汗や雨でメイクが流れ落ちてしまう可能性があります。軽めのメイクにするか、防水性のメイク用品を使うことをおすすめします。
荷物の分担: 荷物を二人で分担して持ち運びましょう。
サプライズを用意する: 頂上でサプライズプレゼントを用意したり、メッセージカードを渡したりするのもおすすめです。
尾根、低登山でも必ず持って行くものは基本的な物以外だとへッドライト、雨具、テーピング、羊羹、飴類。
捻挫したときにテーピングをまけるくらいの基本的な巻き方がわかっていると、なお良いですね。
近場のおすすめハイキング
神奈川県
弘法山
サクラの名所として有名な弘法山公園ですが、弘法山、権現山山頂にあるイロハモミジは秋の深まりを感じさせてくれます。秦野駅と鶴巻温泉駅を結ぶハイキングコースを、秋を感じながら歩くのは格別です。ハイキング後にはカルシウムが非常に豊富で体の芯から温まることができる「鶴巻温泉」や富士や丹沢が一望できる「名水はだの富士見の湯」を楽しむことができます。
大山
標高1252mの大山はピラミッド型の山容で、別名・雨降山。関八州の雨乞いの霊場として知られ、江戸時代には物見遊山が加わった大山詣で隆盛を極めた。山頂と中腹に大山阿夫利神社と大山寺があり、2つを結んだ道は登山コースとなっている。山頂からは相模湾、房総半島、伊豆半島などの眺望がすばらしい。また、富士山や東京スカイツリーも一望できる。阿夫利神社下社を起点に、表参道から富士見台を経由して大山山頂へ、下りは見晴台を経由して下山する、所要時間約5時間(休憩あり)ほどのコースです。道のりには夫婦杉や二重滝、モミの原生林など、希少な自然に触れられるスポットが点在し、新緑や紅葉など季節を感じながら登山を楽しむことができるほか、富士見台から望む富士山の風景もこのコースの魅力のひとつ。ケーブルカーで標高約700mまで一気に上がれるため、初心者にも人気の登山ルートです。
ハイキングより簡単に自然散策
吾妻山公園
標高136.2メートルの展望台からは箱根や丹沢、富士山も綺麗に見える絶景スポットです。晴れた日には相模湾と遠くに大島なども見ることができます。広い芝生の広場、そして長さ102メートルのローラー滑り台は子どもたちに大人気。
大人も滑るととっても楽しいですよ!
また、小動物園では約30匹の可愛いウサギたちに癒されるはず。
花木園や散策路には自然がいっぱい。菜の花、桜、ツツジ、紫陽花、コスモスなどの四季折々の花が次々と満開になるこの公園はお花見の名所としても有名です。お花を見ながらお弁当を広げるのもよし、自然散策をしながら心地良い汗をかくのもよし、家族みんなで楽しめる公園です。売店はありません。
非日常体験ができる登山や自然散策を活かし、2人の距離が一気に縮まるといいですね!
あなたの婚活が素晴らしい未来に繋がることを願っています!
応援しています♡
コメント