お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合いで減点法ばかりしてうまくいかない人の特徴とアドバイス

こんにちは!(^^)!

プロフィール写真では、とっても素敵な笑顔のお相手。
そんな方とお見合いが成立すると、お見合い当日まで期待が膨らみますよね。
そして、いざお会いして見ると、なんか期待していた人とは違ってがっかり。
一気にテンションが落ちてしまった。。。

そんなご経験は、ありませんか?一度落ちてしまったテンションを上げるのは難しい。
結果として、なかなか婚活がうまく行かない。

それは、ひょっとするとあなたが知らず知らずのうちに、面接官のようになって減点法でお相手を見てしまっていることが原因になっているかもしれません。

そこで今日は「お見合いで減点法ばかりしてうまくいかない人の特徴とアドバイス」についてお話ししたいと思います。
あなたが幸せな結婚へとつながる道を見つけられるよう、具体的なアドバイスをお伝えしていきますね。

減点法ばかりしてうまくいかない人の特徴とは
お見合いの場で減点法を使うことは、実は多くの方が無意識に行ってしまう行動です。
以下に、減点法ばかりしてしまう人の特徴を挙げてみますね。

1. 完璧を求めすぎる
「理想の相手」に対して完璧を求めすぎると、少しの欠点でも減点してしまいます。
背は高いけど、猫背が気になるなー。
体格は好みだけど指先がちょっと自分のタイプじゃないなー。
身なりは清潔感があるけど、スマホカバーがボロボロでちょっと引いてしまうなー。
年収は理想以上だけど、かなり忙しそうで時間が合わなそうだなー。
優しくて気も合うけど、家事が苦手そうだなー。
趣味は似ているけど、休みの日の過ごし方がちょっと違うなー。

このような感想を、お見合いやデートの後に受けることが多々あります。
確かに、理想と違うことはわかるのですが、実際には、完璧な人など存在しません。
完璧を求めることで、自分自身も疲れてしまいますし、お相手も窮屈に感じてしまうでしょう。

2. 第一印象で決めてしまう
お見合いの第一印象が思ったほど良くなかった場合、減点が加速してしまうことがあります。
しかし、第一印象だけで人の全てを判断するのは危険です。

お相手の本当の魅力は、時間をかけて知ることが必要です。

メラビアンの法則をご存じでしょうか。
メラビアンの法則とは、人と人とのコミュニケーションにおいて、
言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%のウェイトで影響を与えるという心理学上の法則の1つです。

この法則からもわかるように、第一印象の視覚情報は大きく判断の影響に関わってくるわけですが、
これだけで決めてしまうのは実にもったいないです。

見かけはあまりぱっとしないけど、話してみたら意外と面白い人かもしれません。
不愛想に見えたけど、それはただ緊張しているだけなのかもしれません。

よっぽど第一印象が悪く、関わりすら持ちたくない。なら別ですが、そうでなければ是非会話を重ねて、
まずはお互いを知っていくことを大事にしてみることをお勧めします。

3. 小さな欠点にこだわりすぎる
些細な欠点に過剰にこだわり、それが気になってしまうと、減点がどんどん積み重なります。
たとえば、話し方が少し気になる、
趣味が自分と合わないなど。
小さなことにフォーカスしてしまうのです。 こだわりを捨てるということは難しいことかもしれませんが、あまりこだわりが強すぎると、他人を受け入れること自体が難しくなってしまいます。
そこでおすすめなのは、初めのうちは、結婚相手として意識し過ぎないことです。
職場の同僚くらいの感覚で、ただ気楽に信頼関係を育んでみるようにしましょう。

恋愛や結婚は、信頼関係の先にしかありません。 信頼関係を築く前から結婚有りか無しをか決めてしまうと、誰とも良い関係に進展して行かないので、
まずは気軽に、意識し過ぎずに会話を重ねていくところからスタートして行きましょう。

減点法を避けるためのアドバイス
言うまでも有りませんが、お見合いで減点法ばかりを使ってしまうと、良い出会いを逃してしまいます。
減点から入っていくと本当に誰ともうまく行かないのです。
なのでm以下に、減点法を避けるための具体的なアドバイスを紹介していきますね。

1. 長所を見つける癖をつける
お見合いの場では、まず相手の長所を見つけるよう心がけることをお勧めします。
例えば、話しやすさや笑顔、思いやりのある行動など、小さな長所を見つけていくのです。
長所を見つけることを心がけていると、自然とそれが癖になって、お相手の良いところを発見しやすくなります。
お相手の良いところを発見しやすくなると、すごく楽しいですし、自分もお相手も、笑顔が増えますよ。
相手に対する評価も高まりますし、お相手からあなたの評価も高まります。

2. 第一印象に頼らない
第一印象は大事ですが、それだけで判断せず、複数回のデートを重ねて相手の本質を見るようにしましょう。
初対面では緊張していることも多く、お互いの良さを引き出しきれないこともあります。
何度か会ううちに、お相手の新たな一面が見えてくることも少なくありません。

先日、成婚されたNさんは、初めはお見合い後にお断りの回答を出した方と、あっという間に成婚されました。
お相手からは交際希望を頂いたのでせっかくだからもう一度会ってみるところから始まり、なんと3回目のデートで、 意気投合。
お互いに初めの印象は良くなかったようですが、2度3度お会いする中で、自然体に話が出来、最初の印象とガラリと変わったそうです。

このようなことは良くあります。
一回で減点して終わりにするのではなくじっくりと会話を重ねていくことが大切です。

3. 大らかな心を持つ
相手の欠点ばかりに目を向けるのではなく、大らかな心で相手を受け入れる姿勢を持ちましょう。
小さな欠点は、人間らしさや魅力の一部でもあります。 お互いに補い合うことができる関係を築けるかどうかが重要です。
是非、許すという気持ちを持つようにしてみてください。 許せないことが多い人は、生き辛いことが多いです。
許す気持ちが多い人は、人生を楽しめます。 是非、婚活でもお相手の欠点を許すということを意識してみてくださいね。

4. 自分も完璧ではないことを認識する
自分も完璧ではないことを理解し、相手に対しても同じように寛容になることが大切です。
婚活となると何故か、自分のことは棚に置いてしまう人が少なくありません。 謙虚に自分の弱点にも目を向けてみましょう。
お互いに欠点があることを認め、共に成長していく姿勢を持つことが、良好な関係を築く鍵となります。

それでは、お見合いで成功するためには、どうしたらよいのでしょうか。
是非以下のポイントを心に留めておいてください。

成功するための心構え
1. 前向きな気持ちを持つ
お見合いの場では、前向きな気もちを持つことが大切です。
相手に対して興味を持てるかどうかがカギになります。
積極的にコミュニケーションを図りましょう。 お相手の話に興味を持って会話をすると、その前向きな姿勢は、相手にも良い印象を与えますよ。
そこで大切なのは、笑顔と質問力です。 緊張していると、意外と顔はこわばっていることが多いです。

最近はzoomを使う方も多いと思います。他人の話を聴いているときの自分の表情をzoomで見ると、 自分ていつもこんな暗い顔してるんだ・・・。
なんてびっくりすることもあります。 是非明るい表情を意識して、前向きな質問から話題を引き出していってくださいね。

2. 自分を磨く
お見合いで相手に良い印象を与えるためには、自分自身を磨くことが必要です。
外見だけでなく、内面も含めて魅力的な自分を作り上げましょう。 やはり、話題が全くないと魅力は半減してしまいますよね。
趣味を持ったりスキルを磨くことで、視野も広がり自信を持ってお見合いに臨むこともできるかと思います。

3. お互いを尊重する
お見合いの場では、お互いを尊重することが重要です。
お相手の意見や気持ちに耳を傾け、尊重する姿勢を持ちましょう。
自分と他人は全く違う生き物なので、色んなことが違って当然です。 お相手を認め、尊重し合うことで、自然と良好な関係が築けますよ。

いかがでしたか。
お見合いで減点法ばかりしてしまうと、素敵な出会いを逃してしまうことが多くなります。
長所を見つけ、第一印象に頼らず、大らかな心で相手を受け入れる姿勢を心がけてくださいね。
自分自身も完璧ではないことを認識し、お互いに成長していく関係を築くために、前向きな心構えでお見合いに臨みましょう。

あなたにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました