こんにちは(^ ^)
今日は「結婚相手は自分以上って本当に必要な条件?」をお伝えします。
女性がよくお相手に求める条件のひとつに
「自分以上」を挙げるケースが多いです。
自分以上というのは大きく分けて2通りあり
・年収が自分以上(経済力)
・学歴が自分以上(学歴)
その理由というのは、尊敬できる人を求めているということが影響しているようです。
一昔前の社会構造では、自分以上というのは当たり前のようにたくさんいるものでした。
ちなみに私は短大卒ですので、社会に入ったら同期は2つ年上以上、大卒か大学院卒。
最初から男性は上がほとんどという時代でした。
女性というだけで男性と年収が最初から違う。そういう時代でもありました。
しかし、今は女性でも大卒、大学院卒はごろごろいますよね(驚)
年収も男性よりずっと高い女性もいらっしゃる。
ですのでこの時点で自分以上の絶対数はかなり限られてしまっているのです。
婚活で苦戦するのは条件面では2つのパターンがあり
1)女性が高学歴
2)男性が低年収
そして、女性が自分以上を求め、
男性が自分のスペックを顧みず、子どもが欲しいからと自分よりずっと若い綺麗で可愛い女性に執着することでどのツールを利用したとしても理想と現実に乖離が生まれマッチングが成立しないのです\(//∇//)\
また、そもそも市場に理想の人がいたとしても、人気がある方を射止めるのはものすごい高い競争率の中で勝ち抜く必要があります。
そこで、
結婚相手は自分以上という価値観が本当に必要な条件か少し考えてみると良いかと思います!
最近は現実的な方が増えて、自分も働くので年収400万くらいを考えている方も多くなりましたが
これが20代で600万とか30代で700とか800万以上を設定している人は要注意(*_*)
年収って変動がありますし、仕事もどう変化していくかわからない流動性の高い時代で将来を保証するものでもないです。
親と同じような生活を・・・なんて時代が変わっているので
現役世代の負担は大きくほぼ全く同じは難しいと考えておいた方がベター。
過去にも年収や見た目に妥協できず、若い時は自由を優先し婚活するタイミングが遅すぎたこともあり
世帯年収1千万どころか、なかなかお相手がみつからず
40歳超えてコロナ禍でご自身の年収800万から500万に一気に下がり、
かつ、ご自身の年収だけで仕事しながら親の面倒も見ることになった方もいらっしゃいます。😢
ですので、自分の将来設計を適齢期にきちんと考え行動できているかが大きな分岐点になり、
時代にあった柔軟な考え方も大事かもしれません。
今後大事な時に寄り添って支えあっていけるか?
最終的に人と人の愛情や思いやり、信頼関係の結びつきが一時的な年収のお金の繋がりよりも強い気がします。
お金だけで近寄ってくる人は金の切れ目は縁の切れ目でなくなれば離れるのも早い!
年収が下がったら毎回離婚するんですか?って話で
キリがありません(^^;;
そういう意味でも、今後ますます「人間性」を磨くことは結婚相手を探す上でも最も大事な要素ではないでしょうか。
当社の成婚者の方々も条件だけで結婚される方はほぼ聞いたことがありません。
居心地の良さであったり、人間性が決め手です。
条件より価値が高いものに目を向けられるようになったとき、
本当のご縁のタイミングが巡ってくるのかもしれませんよ♡
あなたの婚活がうまくいきますように。
応援しています(o^^o)
つづく。
コメント