こんにちは!
今日は、「年の差婚を実現するためには」
についてお伝えさせていただきますね。
40歳以上の男性は、女性の年齢が10歳下でも気にしない方が多い印象があります。
50歳以上になると10歳以上を望んでいることもありますね。
逆に女性は10歳以上の年上男性を望む方は少ない傾向があります。
初婚同士で年の差婚(10歳以上)ができる可能性は1%以下と言われており、ほぼ奇跡のような数字です。
男性が若い女性を望むには理由でよくあるケースは下記になります。
・子どもが欲しい
・周りに自慢をしたい
・同年代が老けて見える
しかし、お相手の女性からすると10歳以上の男性と結婚するデメリットは何でしょうか。
・親が高齢で介護がすぐに訪れる
・子どもを授かっても、20歳になった時に夫が高齢で働き続けているのか、収入面の心配
・子どもの相手が若いお父さんのようにできるのか、体力の心配
・ジェネレーションギャップ(昭和と平成)
・子育ての価値観の違い
・加齢や病気の心配
・家のローンが組みづらい
・同年代より圧倒的に早く亡くなる可能性が高い
・男性側理由で不妊の可能性あり
・見た目
このような懸念点がある中、ご自身の中でこれらの不安を上回るような魅力が必要になります。
ですので、定年が近ければ近いほど、将来設計をしっかりとしておく必要があります。
歳の差婚を望むのであれば、ご自身でもお相手の懸念点を解消できるような備えは必須です。
以下の項目は必ず!クリアしておいてください。
・清潔感(シミは老けて見えるため、レーザーで消す)
・アドバイスをしない
・体型を整える(お腹が出ているのはNG)
・筋トレをする(体力をつける)
・無理に若い服装をしない(若い服装より清潔感が大事)
・ブライダルチェックをする
・コミュニケーション能力をアップする(話が続かない年上男性の魅力は0)
・非常識な行動をしない(初対面の相手へタメ口、感情的になる、横柄な態度)
・周りへの配慮をする(大きい声で話さないなど)
・気持ちに余裕を持つ(短気も魅力0)
・親の介護の負担を減らす方法を考える
・金銭的な備え(定年後どうするのか)
・自分と結婚するメリットを考える
以上です。
年の差婚が悪いわけではありませんが、自分がかなり年上でも「子どもが欲しいから若い人がいい」という理由の方が多いので^^;
現実的に考えていただきたくお伝えしました。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです。
つづく。
コメント