こんにちは!
今日は
「デートでの食べ方のマナーで気を付けること」についてお伝えさせていただきますね。
お見合いからめでたく交際となったら、次はランチをご一緒されることでしょう。
ここで気を付けていただきたいことが
「食べ方のマナー」です。
交際中、お相手の食事のマナーが気になった。という報告が届くことがあります。
食事のマナーとはどこまで?と感じると思いますが、どなたもきっちりとしたマナーを求めているわけではないと思います。
ご自身では普通になっていたことが、マナー違反になっている可能性もありますので、チェックしてみましょう。
1)箸の持ち方は大丈夫か
長年オリジナルの持ち方をしていると、その持ち方が楽かもしれません。しかし親御さんがきちんと直してくれなかったのかな?と自分だけではなく親御さんまで被害が及ぶ恐れも!?
2)残さず食べる
お茶碗の中に、米粒を残していませんか?
一粒残さず食べましょう。自分で洗う時には後片付けも楽ですよ。
あとは、レストランで食べきれない量を頼まない。頑張って食べ切る量を頼みましょう。
3)音を立てていないか
クチャラーは本当に食欲を無くすものです。
口を閉じて噛みましょう。口を閉じても鳴る方は、噛んでいる時の舌の位置を変えてみるといいでしょう。
コーヒーを飲むときに、砂糖を混ぜるためにカップにかちゃかちゃスプーンを当てていたり、雑に扱っていませんか?
4)足を組んでいないか、足を立てて座っていないか
テーブルの上では好印象でも、テーブルの下でその人の本質を見てしまったような気になります。
特に男性がやりがちなのですが、足の裏を横に向けるような足の組み方はNG!
5)口に食べ物が入っているときに、口の中が見えるように話していませんか?
・・・シンプルに見たくないものです(苦笑)
6)肘をついていないか
7)犬食いしていないか
以上です。
他にも人によって幻滅するポイントは違いますが、相手に不快な思いをさせないことも一つのマナーだと思います。
最低限のマナーを守り、楽しく食事ができるといいですね。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
つづく。
コメント