お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合いでは盛り上がったのになぜかお断りされる本当の理由とは

こんにちは!

今日は「お見合いでは盛り上がったのになぜかお断りされる本当の理由とは」

についてお伝えしていきますね。

 

お見合いの報告に、

「すごく楽しく会話が盛り上がって、気づけば二時間も話していて、とても気が合いました!是非交際希望します」

という回答に対して、

お相手からは、

「フィーリングが合いませんでした、今回はお断りさせていただきます。」というお返事。

このように、双方の感想が全くかみ合わないケースが多々あります。

 

どうしてこのように、お見合いの感想に大きなずれが生まれるのでしょうか。

 

理由は、「自分はすごく楽しかったから、相手も当然楽しいと感じてくれたはず。」という思い込みが原因です。

実際楽しいと思っているのは自分の方で、お相手はそうでもなかったということなのです。。

 

お見合いが「楽しかった」と感じるお見合いを振り返ってみると、

自分が沢山お話しできた時にそう思う事が多いです。

 

人は、自分以外の他人の話を聞くより、自分の話をしている時の方が楽しくて満足感が得られます。

 

ですので、あなたが楽しかったと感じるお見合いは、あなたが自分の話を沢山できた時であることが多いのです。

 

あなたが自分の話をたくさんできて楽しかったということは、

お相手は、自分以外の他人の話をたくさん聞いてる状態です。

中には、露骨につまらなそうな顔をする方もいらっしゃいますが、

大抵の方は社交辞令的に、笑顔で相槌をうったり、興味を持ってくれているかのように質問してくれたりします。

 

でも、お相手はあなたの事を客観的に見て、

「この人自分の話題ばっかり。

私への質問が無いから私の話ができない。。きっと私に興味が無いんだな・・・早くお見合い終わらないかな。」

 

と、心の中ではドン引きしていたりするもの。

あなたの話題が、ポジティブで楽しい話題だったとしても、

お相手にとっては、自分以外の他人の話です。

 

他人の話をずっと聞くというのは、相当売れてるコメディアンでもない限り、

なかなか満足してもらうことは難しいです。

さらに、楽しかったというお見合いは、お見合い時間が長くなるケースがとても多いです。

 

自分の話をしてお相手が笑顔で聞いてくれているとついつい、話過ぎてしまうもの。

聞いている方は、まだ好きでもなんでもない、初対面の人の話を聴き続けるのは、苦痛なのです。

 

お見合いの推奨時間が1時間から1時間半となっているのは意味があるんです。

それ以上だと、“疲れるから”です。

 

自分ばかりが楽しいと思って話し続けるのは絶対にNGです。

 

お見合いの目的は、盛り上がる、ということではなく、

次にもまた会いたいと思ってもらえるきっかけ、雰囲気づくりをすることです。

何となく心地いいな。もっといろんな話をしたいな・・と思ってもらえるように意識してみてください。

 

お見合いで注意すべきことは。

 

・自分の話ばかりしてないかな??

・相手をずっと聞き役にしてしまってないかな?

・時間が長くなっていないかな?

・相手は本当に楽しいと思ってくれているかな?

 

と是非、意識してみることをお勧めいたします。

 

総括すると、

【お見合いは、お相手に気持ちよく話してもらうこと】なんです。

答えてもらうではなく、話してもらう。ですよ♪

 

答えてもらうだと、質問攻撃になってしまいます。

まるで尋問のように、

「趣味は何ですか?」

「映画を観ることです。」

「休みの日は何をして過ごしていますか?」

「土日は、映画館に行ったりすることが多いです。」

「お休みは土日なんですね。平日はお仕事の帰りは遅いんですか?」

「いえ。定時で帰ることが多いです。」

「お仕事は、どんなことをされているんですか?」

 

ってこんな風に聞かれたら、は???

ってなりませんか。面接か!!と突っ込みたくなりますよね。

 

それ以前に、映画が趣味だと言って休みの日は映画館に行くとまで言ってるのに、趣味の映画の話題には一切触れず、仕事の質問に移っています。

 

次々質問して「答えてもらう」のではなく

相手の好きな映画の話題を深ぼって、「話してもらう」ことなんです。

 

「映画好きなんですね❕映画館で見るとやっぱり迫力ありますよねーー。

自分は最近映画館行ってなかったから、映画館に行きたくなってきましたー。

最近面白かったお勧めの映画があったら教えて下さい」のように、

話題を広げていくと、

「そうなんですよ!ポップコーン買って、大きなスクリーンで見るのが好きなんですよ。最近の映画のおすすめだと・・」

このような感じで、話題が広がりそうですよね。

 

それは、あなたが相手の好きなことに共感してくれたからです。

「僕も行きたくなってきましたー」などのように言うと、

私の趣味をわかってくれた!!って嬉しい気持ちになりますよね。

 

そんな風に共感してくれると、好きなことをどんどん話したくなるんです。

そのようにお相手が話し始めてくれたら、

「なるほど!!それすごくいいですね!」と共感してみてください。

お相手はどんどん気持ちよく話し始めますよ。

それが、深堀のテクニックです。

 

お相手にたくさん話してもらうこと。満足してもらうには、お相手の好きな話題をたくさん話してもらうことだからです。

 

もしもあなたが、

お見合いではこんなに盛り上がったのに、こんなに楽しかったのに、

こんなに長い時間話せたのに・・

お相手からお断りがくるのであれば、是非、今日お伝えしたことを参考にしていただけましたら幸いです。

 

いかがでしたか。

今日は、お見合いでは盛り上がったのになぜかお断りされる本当の理由とは??についてお話しさせていただきました。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました