アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

恋愛経験なしでも結婚相談所なら大丈夫な理由と成婚する8つのコツを紹介

恋愛経験なしでも大丈夫!結婚相談で結婚できる理由や秘訣アドバイザー日記

恋愛経験がない方だと、結婚相談所は何となく足を運びにくいと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

ですが、恋愛経験がない方にこそ結婚相談所の利用がおすすめです。
その理由と、恋愛経験のない方でも結婚相談所を通して成婚するためのコツについて解説します。

結婚相談所は恋愛経験なしでも大丈夫な理由

結婚相談所は恋愛経験なしでも大丈夫な理由実際に、結婚相談所の門を叩く方の中には、恋愛経験がない方、少ない方が多いです。結婚相談所を利用するにあたり、恋愛経験がなくても全く問題がありません。これには、以下のような理由があります。

1.仮交際期間があるので気負わなくて大丈夫

結婚相談所では初めから真剣交際する人を探すのではありません。紹介を受けてまずはお見合い、その後に仮交際を経て本交際へと進んでいくことになります。

もちろん仮交際の段階で「自分はお相手と合わないな」と思えば、次の出会い探しに進むことが可能です。お試しのような感覚で始められるので、恋愛経験がない方でも安心です。

2.恋人でなく結婚相手を探す場である

恋愛経験があるからといって必ずしも結婚相手を見極めるのに必要な知識が身に付くわけではありません。そのため、恋愛経験がないからといって結婚相談所の利用が不利になることもなく、問題ないといえます。

3.仲人型であればプロの手厚いサポートが受けられる

自分でお相手探しやアプローチについて検討しなければならない婚活とは異なり、仲介型の結婚相談所であればアドバイザーがしっかりサポートしてくれます。

不安なことやわからないことがあった時に力になってくれるので、恋愛経験がないからといって困ることはありません。専門的な知識を持ってアドバイスをしてくれます。

恋愛経験のない方が結婚相談所で成婚する8つのコツ

恋愛経験のない方が結婚相談所で成婚する8つのコツ恋愛経験がない方でも問題ないと言われても、不安に感じてしまうこととか多いはずです。

そこで、結婚相談所を利用して成婚するために押さえておきたいコツについて解説します。以下の8つがポイントです。

  • お見合いや仮交際を重ねて経験値を積む
  • 恋愛経験なしは必ずしもマイナスではないことを知る
  • 相手を思いやり気遣いを大切に
  • プラス採点でいいところを探して
  • 仲人のアドバイスは素直に受け止めて
  • 失敗してもめげない気持ちが大切
  • 自分磨きを怠らないように
  • 積極的な行動とアプローチを心がける

それぞれ解説します。

1.お見合いや仮交際を重ねて経験値を積む

結婚相談所に登録すると、相性が良さそうな方とお見合いを行い、仮交際へと進むことになります。専門家がプロならではの知識と経験をもとに合いそうな方を紹介してくれるので、自分ひとりで出会いを探すのと比較すると確実性が高いです。

仮にうまくいかなかったとしても、何度かお見合いや仮交際を繰り返すことにより、経験値を高めることができます。

経験値を積むことによって次の出会いをより良いものにしていけるので、始めから絶対に成功させるといった意気込みで挑む必要はありません。

慣れるまでは経験値を積むことを重視してみてください。

2.恋愛経験なしは必ずしもマイナスではないことを知る

結婚相談所でお相手探しをしている方の中には、恋愛経験がない方、少ない方を希望する方もいます。

特に自身にあまり恋愛経験がない方の場合「お相手が恋愛経験豊富な方だと身構えてしまう」と考えている方も多いです。

そのため、恋愛経験がないことは必ずしもマイナスになるとはいえません。

3.相手を思いやり気遣いを大切に

男性でも女性でも、思いやりのある方を結婚相手に選びたいと考えるケースが多いです。

そのため、お相手探しをする際も「恋愛経験があるか?」より「相手を思いやり、気遣うことができるか?」の方が重視されます。

4.プラス採点でいいところを探して

相手を評価する際、悪いところを見つけてマイナス採点してしまうのはよくありません。それよりも一つでも多くいいところを見つけ、プラス採点で見極めるのがおすすめです。

すべてにおいて100点の相手を見つけるのは非常に難しいことなので、マイナス形式で採点をしてしまうと、悪いところが目に付きやすくなってしまいます。

5.仲人のアドバイスは素直に受け止めて

結婚相談所の仲人からはさまざまなアドバイスが受けられます。これまで多くの結婚をサポートしてきたプロの意見ともいえるものなので、アドバイスは素直に受け止めるのがおすすめです。

恋愛経験がない方でも、アドバイスに素直に従うことによって効果的な婚活ができます。

6.失敗してもめげない気持ちが大切

婚活をしている最中、うまくいかないことは珍しいものではありません。大切なのは、それをいつまでも引きずってしまうのではなく、気持ちを切り替えて新たな出会い探しに取り組むことです。

結婚相談所には多くの方が登録しているので、出会いに溢れています。前向きな気持ちで婚活を続けることが重要だといえます。

7.自分磨きを怠らないように

外見を磨いたり、さまざまな知識を身に付けたりする自分磨きにも取り組んでみてはいかがでしょうか。

自分に自信を持つことにもつながるので、恋愛経験がない方だったとしても前向きな気持ちで婚活に取り組みやすくなります。

例えば、ファッションを勉強して見た目のレベルアップを目指してみるのも効果的です。婚活では清潔感のある方が好まれるので、髪型なども整えておきましょう。

また、恋愛経験がなくて人と話をするのが苦手と感じているのであれば、コミュニケーションの方法などについて学ぶのもおすすめです。

8.積極的な行動とアプローチを心がける

結婚相談所は積極性を持って利用しましょう。恋愛経験がないと失敗を恐れてしまい、なかなか積極的になれません。

ですが、だからといって受け身の姿勢をとってしまうと、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

結婚相談所ではプロのアドバイスが受けられるので、わからないことや困らないことがあったら積極的に相談してみてください。自分がどのような行動をとれば良いのかも見えてきます。

お相手に対するアプローチに積極性を持たせることも重要です。相手から行動してくれるのを待つのではなく、自分から行動することが欠かせません。

積極的にアプローチするといっても強引な行動をとればいいわけではないので、どういった方向で検討していけば良いのかについてもアドバイザーに相談してみるのがおすすめです。

結婚相談所は恋愛未経験者・初心者に向いている

結婚相談所は恋愛未経験者・初心者に向いている結婚相談所は結婚相手を探したい方が利用するサービスであり、過去にどういった恋愛経験があるかは関係ありません。

婚活には他にもマッチングアプリや婚活パーティーなどを使用した方法もありますが、十分なサポートが受けられないケースが多いです。

そのため、恋愛経験なしの方こそ、専門家のサポートが受けられる結婚相談所を活用してみることをおすすめします。

ハッピーカムカムでも、経験豊富で実力もある担当アドバイザーがしっかりサポートするので、お気軽にご相談ください。

相性の良いお相手を見極めたうえで紹介を行っているので、スピード感を持って婚活したいと考えている方にもぴったりです。無料相談予約を承っています。

【ハッピーカムカム】
恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業21年、成婚者2,500組以上。業界トップクラスの成婚率51.4%(2022年度実績)。 メディア・講演実績多数。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました